校長日誌
本校化セレモニー
来年度から池田分校が美馬分校をもつ「池田支援学校」として本校になることを記念して、去る1月29日(金)にPTAが中心となって、「本校化セレモニー」を開催しました。お隣の池田学園に学園教室ができてから30年を経過しましたし、分校になってからも21年が経ちました。分校としての規模は全国第二位でした。はやく本校にしたいとの願いがやっと叶って、来年度から本校になります。校長が常駐し、校訓、校章、校歌が変わること以外、大きな変化はありませんが、やはり、新しい伝統が築かれていくものと思います。
さて、このセレモニーに際して、PTAの役員の皆様の多大なご協力がありました。子どもたちに、バイキングでおいしい食事を提供しようと計画してくださいました。なんと12品目もの料理を作ってくださいました。この温かい心に感激しました。子どもたちは、何回もお代わりをして料理を堪能してくれました。保護者の皆様に心からお礼を申し上げます。
いままで支えてくださった池田博愛会の中村理事長はじめ各施設長の皆様や学校評議員、箸蔵福祉村村長にもご出席いただいて、在校生を中心とした思い出ビデオをともに見ていただきました。
県立学校に送付されたチラシ等の取扱いについて
送付されたチラシ等は、児童・生徒への一律配布は行わずに、周知の方法を工夫(持ち帰り自由として設置するなど)いたします。
作品募集等の取りまとめは原則実施しませんので、要項等に個人応募の方法を明記ください(希望する児童・生徒が個人で作品等を応募します)。
令和5年度、校則の見直しを行ってまいりました。
校内での審議の後、PTAの役員、学校運営協議会の委員、及び児童生徒から意見をいただきました。
本校における校則は、「服装規定」が該当します。校則の見直しとその過程については、添付ファイルをご覧ください。