学校のできごと

日誌

会議・研修 飲酒・喫煙・薬物乱用防止教室をしました

 

 中学部・高等部の生徒を対象に,飲酒・喫煙・薬物乱用防止教室をしました。

 講師には,学校薬剤師の方にお願いしました。

 イラストや写真入りのスライドと分かりやすい説明で,生徒たちも真剣に受講しました。

 途中で,クイズなどもあり生徒たちも考えて発表する機会がたくさんある教室でした。

 

研修の様子

0

汗・焦る 小学部 プール

 

 毎日毎日、大変、蒸し暑いです。その上、天候も変わりやすく、いきなりドサッと雨が降ることもあります。

 6月から7月の期間は、小学部ではプール水泳の学習を行っています。

 今年度は、悪天候であるものの、中止になることが少なかったように思います。

 新型コロナウイルス感染症のため、みんなで一緒に実施することができず、学級毎に実施しています。

 

 各学級毎に歓声が聞こえてきます。

小学部プール

 

0

キラキラ 七夕

 本日は7月7日で、七夕です。

 天気は雨は降っていませんが、どんより曇り空です。

 給食も七夕仕様です。

 校内も七夕モードになっています。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

七夕飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の壁紙

0

グループ 池田支援学校版メンター制度スタートしました!

 

 本日より年間7回の予定で、メンター制度をスタートさせました。

 本校では、メンティ(後輩教員)とメンター(先輩教員)がチームを組んで活動を進めます。

 特に後輩教員にとっては、悩みや不安を相談できることや他の教職員とのつながりを築くことなどが目的です。

 また、先輩教員にとっては、マネジメント力の向上や学び直しの機会とするなどのことが目的です。

 決められた時間内にテキパキとお互いの立場を超えて話し合いの場をもつことができました。

メンター制度 伝達風景話し合い風景 

0

会議・研修 学校運営協議会

 6月1日(火)に学校運営協議会を開催いたしました。

 池田支援学校では、三好市にある本校と美馬市にある分校が一緒になり、「西阿波地区一帯の特別支援教育の推進」をコンセプトにしています。

西阿波地区一帯の特別支援教育の推進

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校長のグランドデザインの説明に基づき、本校と分校が教育課程や学校評価と関連付けた「地域と連携した教育活動」について説明しました。詳しくは、学校運営協議会のページにて報告するよう、現在準備を整えているところです。

 学校側の説明やお願いに対して、委員の皆様からは、学校運営や地域との連携に関して、多くの建設的な御意見をいただくとともに、教育活動や児童生徒の取組に対する具体的な評価の仕方についての御提言もいただくことができました。

 第2回は、9月30日(木)に美馬分校を会場にして開催する予定です。

 

0

晴れ 【小学部】野菜が大きく育っています。

 4月にプランタや学級菜園に苗植したクラスの野菜が、スクスクと育ってきました。

 クラスによっては、大きく育ったキュウリなどを収穫しています。

小学部の菜園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスとピーマン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の小学部は「健康学習」をテーマにして、その一つとして、野菜の植え付け→栽培→収穫→調理活動の一連の活動を充実させようと計画しています。新型コロナウィルス感染症の予防や対策を徹底して、取り組みます。

0

防災避難訓練

5月27日(木)

火災を想定した防災避難訓練を実施しました。

当日の天候は雨雨雨バージョンの想定で,体育館へ避難しました急ぎ

全員,落ち着いて避難できました。

その後,水消化器を使って消火訓練をしました!!

  

先生から使い方の説明を聞いて,実際に使ってみました。

いざというときに,落ち着いて行動できるようにしたいです!

0

キラキラ 5/22(土)学校の様子

 本来ならば運動会でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響のため、中止となりました。

 小学部・中学部・高等部では、発表する演目の練習を続けてきたそのまとめの授業として、グラウンドで本番を行いました。

 朝は、曇り空で雨がポツポツと降っていましたが徐々に天気も回復し、丁度よい感じでまとめの授業を各学部毎に行うことができました。

 ドラえもん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神輿

0