学校のできごと

日誌

学校 元気あいさつ運動!

 最近,めっきり寒くなりました。

 池田支援学校では朝の気温が10度くらいです。

 本日も寒さに負けず,元気あいさつ運動を行いました。

 朝から気持ちの良いスタートをきることができました。

10月元気あいさつ運動

0

学校 前期が終了しました。

 9月24日(金),前期終業式を行いました。

 感染症対策を行い,小学部と中・高等部の2回に分けて実施しました。

 小学部の児童は,スライドで映写される前期の行事をしっかりと見ながら,校長先生の話を聞くことができました。

 

 中・高等部では,式の前に表彰伝達を行い,表彰された生徒を拍手で祝いました。

 

 本来ならば,校歌をみんなで合唱するところ,このたびは,ピアノ伴奏を聞くことになりましたが,身体を揺らしたり手拍子をしたりして,校歌を聴くことができました。

 

 来週から,後期が始まります!

前期終業式 体育館

0

NEW 元気あいさつ運動 & インターハイ広報

 

 朝の雨が心配されましたが,児童生徒の登校時間帯にはやみ,元気あいさつ運動を再開することができました。

 

 新型コロナウィルス感染症対策をしながら,朝の挨拶活動を行いました。

朝のあいさつ運動

 

 

 

 

 

 

 

 また,あいさつ運動とともに,インターハイの広報活動も行いました。高等部の生徒会役員が特製Tシャツを着用し,のぼりと横断幕を持ち,あいさつ運動に参加しました。

インターハイのぼりインターハイ横断幕

 

 

0

キラキラ 徳島新聞に掲載されました!

 

 9月7日付の徳島新聞に,箸蔵とことんで開催させていただいている小学部作品展のことが掲載されました。

 

 9月24日(金)まで開催しています。是非,箸蔵とことんに足をお運び下さい。

 

 新聞記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシ

 

 

0

会議・研修 飲酒・喫煙・薬物乱用防止教室をしました

 

 中学部・高等部の生徒を対象に,飲酒・喫煙・薬物乱用防止教室をしました。

 講師には,学校薬剤師の方にお願いしました。

 イラストや写真入りのスライドと分かりやすい説明で,生徒たちも真剣に受講しました。

 途中で,クイズなどもあり生徒たちも考えて発表する機会がたくさんある教室でした。

 

研修の様子

0

汗・焦る 小学部 プール

 

 毎日毎日、大変、蒸し暑いです。その上、天候も変わりやすく、いきなりドサッと雨が降ることもあります。

 6月から7月の期間は、小学部ではプール水泳の学習を行っています。

 今年度は、悪天候であるものの、中止になることが少なかったように思います。

 新型コロナウイルス感染症のため、みんなで一緒に実施することができず、学級毎に実施しています。

 

 各学級毎に歓声が聞こえてきます。

小学部プール

 

0

キラキラ 七夕

 本日は7月7日で、七夕です。

 天気は雨は降っていませんが、どんより曇り空です。

 給食も七夕仕様です。

 校内も七夕モードになっています。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

七夕飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の壁紙

0

グループ 池田支援学校版メンター制度スタートしました!

 

 本日より年間7回の予定で、メンター制度をスタートさせました。

 本校では、メンティ(後輩教員)とメンター(先輩教員)がチームを組んで活動を進めます。

 特に後輩教員にとっては、悩みや不安を相談できることや他の教職員とのつながりを築くことなどが目的です。

 また、先輩教員にとっては、マネジメント力の向上や学び直しの機会とするなどのことが目的です。

 決められた時間内にテキパキとお互いの立場を超えて話し合いの場をもつことができました。

メンター制度 伝達風景話し合い風景 

0