中学部の概要

<中学部の目標>
〇日常生活に必要な知識・技能を身につけ,集団の中で共に生きるための力をつける。
① 思春期の特性を考慮し,心身共に健康な生活を送るための力を育てる。
② 集団の中で生きるために必要な知識・技能を育てる。
③ よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション力を育てる。
④ 働く楽しさを知り,主体的に取り組もうとする意欲と態度を育てる。

中学生日記

今日の中学部(きょう の ちゅうがくぶ)

突如鳴るベル それは避難訓練

6月21日に突然ベルが鳴りました。これは避難訓練でした。近くの小学校に歩いて避難をしました。帰ってきてからは消火器の訓練をしました。良い勉強になりました。

 

    

これからの中学部ホームページについて!

今年度より中学部では、委員会活動を行っており、その1つに情報委員会があります。

情報委員会の活動として、タブレットを使用し、ホームページの更新をこれから生徒たちがして

いきます。

生徒たちが更新するホームページを楽しみにしておいてくださいにっこり

  

花丸 収穫したタマネギを届けていただきました。【インターンシップ「ルキーナうだつ」】

 昨年度、中学1年生10名が、「ルキーナうだつ」②インターンシップに出かけ、タマネギ苗の植え付けを体験させていただきました。

 

大きく育って、収穫の時期を迎え、たくさん収穫できたようです。

収穫したタマネギを職員の方が届けて下さいました。

いただいたタマネギは、「職業」の時間に、流通・商品化の学習として、袋詰めし、持ち帰りました。

ありがとうございました。

体験活動(ゲストティーチャーによるヨガ体験)

今年は、コロナ禍、分散で実施してきた『やってみよう』ですが、卒業式を終え、ちょっぴりさみしさを感じつつ、在校生20名集合で、広い体育館を使って、ヨガ体験をしました。年齢の近いヨガインストラクター『大北有紀』さんから、いろいろなポーズを教えていただき、みんなでチャレンジしました。

]

ゲストティーチャーによる出前授業

2月12日(金)にゲストティーチャーの北島麻衣子さんから、「困難なことでも前向きに受け止めることで道は開ける」という内容でお話をいただきました。御自身の体験の話を聞いた後,北島さんの専門分野である美容の知識を生かした身だしなみのご指導もいただきました。