中学生日記

今日の中学部(きょう の ちゅうがくぶ)

夏季教職員人権教育研修会を実施しました。

7月28日(金)に徳島県人権教育指導員の井上明美先生をお招きして教職員人権教育研修会を実施しました。

 

 

「生命(いのち)の安全教育」〜ジェンダーの視点から性犯罪・性暴力の根絶を考える〜の演題で、ワークショップ等をまじえながら、「生命(いのち)の安全教育」の重要性や具体的な指導方法について学ぶことができました。

【中学部】夏まつりを実施しました!

7月5日(金)に中学部の夏まつりを実施しました。

準備や運営も生徒たちが協力してがんばりました。

くじ引きや射的、的当て、魚釣り等様々な出店を楽しむことができました!

 

素敵な夏の思い出の1ページとなりました(^ ^)

【中学部】美術作品のご紹介

中学部の美術は4つのグループに分かれて、様々な作品づくりに取り組んでいます。

今回はその中から2グループの作品をご紹介させていただきます。

  

これからも定期的に生徒たちの力作をご紹介させていただきます(^ ^)

【中学部】芋王になろう!「やってみよう」(総合的な学習の時間)


5月の「やってみよう」(総合的な学習の時間)では生徒全員でペットボトル鉢にサツマイモ苗を植えました。

「誰の芋が一番大きくなるのか?中学部イモ王は誰だ⁉️」をテーマに11月の収穫に向けて生徒一人ひとりが自らの鉢を大切に育ててくれています!

 

 

ペットボトル鉢も生徒がモデルを見て自ら作りました。

できれば途中経過も本ページにてお知らせいたします。

収穫時が楽しみです♪