高等部の概要

<高等部の目標>
  〇社会自立をめざし,それに必要な基礎的・基本的な資質と実践力を育てる。
① 心身の健康を自分でコントロールできる力を育てる。
② 社会生活に必要な知識・技能を育てる。
③ 社会で生きるためのコミュニケーション力を育てる。
④ 働く意欲や職業生活に必要な基礎的技能を育てる。

高校生日記

高等部のできごと

地域貢献活動(黒川原谷川清掃)

 黒川原谷川の清掃活動に参加させていただきました笑う彼岸花の球根を植えました。

 

 

丁寧に作業内容を教えていただきありがとうございました。また,参加させていただきます。お世話になりましたにっこり

スポーツ推進プロジェクト

卒業後の地域総合型スポーツ施設利用を目指して,池田総合体育館で行われている

「ヨガ教室」に参加しました。

地域の方と一緒に,ゆっくり身体を動かしました。

 

卒業後の余暇活動のヒントになりました笑う

学校貢献活動について

 高等部では,学校における貢献活動を実施しています。生徒会を中心に自主的・自発的に校庭の清掃などに取り組んでいます。

 

落葉がなくなり,きれいになりましたにっこり

GJ(グッジョブカード)について

高等部では,生徒の自主的・自発的な活動が見られた時に,教員からGJ(グッジョブカード)を渡しています。

1週間で500枚のカードが子ども達の手に渡りました!!

18歳で大人になる生徒が,いきいきと学校生活を過ごせるようになればと思っていますにっこり

作業学習②(陶芸班)

陶芸班では、現在、12月に実施する地域貢献活動「無事にカエルプロジェクト」の作品や四国インターハイの記念品を制作しています。

 

作業学習①(縫製班)

縫製班の紹介です。現在は、地域に貢献するための「マスク」や四国インターハイの記念品の制作を実施しています。

 

 

修学旅行

2月26日(金)
最後の最後に実現できた修学旅行!!
天候はあいにくの雨絵文字:小雨でも気分は出発できる嬉しさで最高潮!
感染対策に気をつけて行ってきますバス

まず初めは,四国水族館星3ツ星
大きな水槽の中で悠々と泳ぐ魚を見ていると癒やされました。

お土産もたくさん売っていました。

昼食は,オークラホテル丸亀 フランス料理フルコース
緊張したけれど良い経験になりました。

最後は四国瀬戸内ゴールドタワー
「ソラキン」という催しをしていました。空を金魚が泳いでいるようです。

3年生だけの日帰り修学旅行。あっという間でしたが,
学生生活最後に,とても楽しい思い出ができましたにっこり