高等部の概要

<高等部の目標>
  〇社会自立をめざし,それに必要な基礎的・基本的な資質と実践力を育てる。
① 心身の健康を自分でコントロールできる力を育てる。
② 社会生活に必要な知識・技能を育てる。
③ 社会で生きるためのコミュニケーション力を育てる。
④ 働く意欲や職業生活に必要な基礎的技能を育てる。

高校生日記

高等部のできごと

修学旅行

2月26日(金)
最後の最後に実現できた修学旅行!!
天候はあいにくの雨絵文字:小雨でも気分は出発できる嬉しさで最高潮!
感染対策に気をつけて行ってきますバス

まず初めは,四国水族館星3ツ星
大きな水槽の中で悠々と泳ぐ魚を見ていると癒やされました。

お土産もたくさん売っていました。

昼食は,オークラホテル丸亀 フランス料理フルコース
緊張したけれど良い経験になりました。

最後は四国瀬戸内ゴールドタワー
「ソラキン」という催しをしていました。空を金魚が泳いでいるようです。

3年生だけの日帰り修学旅行。あっという間でしたが,
学生生活最後に,とても楽しい思い出ができましたにっこり

 

手作りマスク贈呈しました!

いつも、お世話になっている「永楽荘」様に、家庭科や作業で製作した
「手作りマスク」を贈呈しました。
 永楽荘施設長様にお渡ししました。大変喜んでいただきましたにっこり

子ども食堂へのプレゼント

家庭科の時間に、子ども食堂「ぎんざ和囲和囲」様を利用されている方への、手作りの
「プラバン」と「マドレーヌ」を制作しました。

 手作りプラバン

 

手作りマドレーヌ

楽しみにして下さいねにっこり

 

 

第3回無事にカエルプロジェクト

第3回無事にカエルプロジェクトが12月4日に行われます。
以下の日程で実施しますので、ぜひお越し下さい。
子どもたちが制作した「無事にカエル(写真)」や「手作りカレンダー」などを
配付します。

日時 令和2年12月4日 午前11時00分から
場所 フレスポ阿波池田店

 

 

地域貢献活動(手作り石けん贈呈)

総合的な探求の時間に製作した「手作り石けん」をいつもお世話になっている
NPO法人三好農事研究會の方にお渡ししました。日頃の感謝の気持ちをお伝えで
きたと思います。今後もよろしくお願いします。

地域貢献活動(そばの脱穀)

地域の方々と連携して「そばの脱穀」作業に参加して貢献しました。
雨天の中、御協力していただいたNPO法人三好農事研究會の方、お世話になりました。

 来年度以降もよろしくお願いします。ありがとうございました。

これからの予定(高等部)

 学習発表会も終わり、高等部は就業体験が始まります絵文字:晴れ生徒も先生もがんばります絵文字:良くできました OK

11月5日  後期就業体験壮行会 
11月9日~ 後期就業体験
       ※一部生徒は、実習が始まっています。 
11月13日 地域貢献活動「そばの脱穀貢献」
11月13日 地域貢献活動「手作り石けん贈呈」
12月4日  無事にカエルプロジェクト「交通安全貢献」

随時、ホームページに掲載しますので、ご期待下さい。