やってみよう(総合的な学習の時間)と自立活動
中学部では「総合的な学習の時間」の名前を「やってみよう」とし,毎週1回中学部全体で取り組んでいます。取り組む内容を生徒同士で話し合い,今年度は月初めの集会,学校の周りに植えた花の手入れ,余暇活動としてゲームをしています。
進行もできるだけ生徒が中心となって行うようにし,主体的に計画し,運営できるリーダーの育成を行うことができるようにしています。
また、「自立活動」の時間では思春期の特性を考慮し、SST(ソーシャルスキル)とスヌーズレンや感覚学習を中心に学習に取り組んでいます。
県立学校に送付されたチラシ等の取扱いについて
送付されたチラシ等は、児童・生徒への一律配布は行わずに、周知の方法を工夫(持ち帰り自由として設置するなど)いたします。
作品募集等の取りまとめは原則実施しませんので、要項等に個人応募の方法を明記ください(希望する児童・生徒が個人で作品等を応募します)。
校則の見直し
令和5年度、校則の見直しを行ってまいりました。
校内での審議の後、PTAの役員、学校運営協議会の委員、及び児童生徒から意見をいただきました。
本校における校則は、「服装規定」が該当します。校則の見直しとその過程については、添付ファイルをご覧ください。