中学生日記

2020年12月の記事一覧

地域貢献活動「パンジーのお届け」

作業学習で種から育てたパンジーが大きくなり,花を咲かせ始めました。
たくさん育ったので,いつもお世話になっている箸蔵公民館にも飾らせてもらいました。

 

公民を利用される皆様に,ホッと和んでいただければ幸いです。

「中学部箸蔵とことん作品展」ありがとうございました

12月1日(火)から12月18日(金)にわたり行いました中学部箸蔵とことん作品展及び販売実習では,たくさんの方にご来場いただき,ありがとうございました。
 たくさんの方に見ていただき,今後の学習意欲へとつながりました。

作品展では,作品の搬入作業・チラシ配り・販売実習準備まで,自分たちで行いました。もちろん,作品の搬出作業も最後までやり遂げました。    

作品展会場として場所を貸していだいた地域交流拠点「箸蔵とことん」様,
御協力いただき,ありがとうございました。 

インターンシップ

11月19日、25日に中学部1年生の生徒たちが、ルキーナ・うだつへインターンシップに行きました。
利用者の皆さんと一緒に、ねぎの苗植えやほうれん草の種まき、大根の収穫などの農作業の体験をさせていただきました。
学校生活では得ることのできない貴重な経験をすることができました。

箸蔵とことん販売実習

“地域交流拠点 箸蔵とことん”でバザーの商品を販売させてもらいました。
初めは少し緊張気味でしたが,徐々に慣れていき,大きな声で挨拶をしたり,接客も
スムーズに行うことができました。

NHK徳島放送局で取材があり,ニュースで販売実習の様子が放送されました。
こちらクリック→販売実習の様子

 

ディスクゴルフをしたよ!

10月,11月と3回にわたりディスクゴルフ協会の方が来校して下さり,ディスクゴルフの体験をしました。
はじめは,まっすぐに投げることが難しかった生徒もいましたが,徐々にまっすぐ,遠くまで投げることができるようになりました。