中学生日記

今日の中学部(きょう の ちゅうがくぶ)

空き缶のリサイクル活動 紹介

 

職業の授業で5組で実施しているBグループの授業の様子をお伝えします。

 

9月から空き缶のリサイクル活動に取り組んでいます。

 

その日のリーダーが授業開始や終了の号令をかけたり、教室に空き缶を直接持ってきてくださった先生へお礼の言葉を伝えたりします。

 

授業は日によってすることが異なります。

 

【パターン①】(主にこの活動をしています。)

☆空き缶の分別☆

「アルミ缶・スチール缶の分別」→「アルミ缶潰し」→「回収ボックスへ入れる」

   

 

 【パターン②】

☆空き缶を持って来てくださった方へのプレゼント作り(リサイクルメモ帳作り)☆

「裏紙を切る」→「紙を10枚の束にまとめる」→「束を5個集めてボンドで留める」

自分たちの得意分野を活かし、役割を分担して、メモ帳を作っています。

   

  

【パターン③】

☆お礼状作り☆

メモ帳と一緒に渡すお礼状を作っています。

色塗りをして、メッセージを添えています。

 

 

みんなとても真剣に活動に取り組んでいます。

 

【お願い】

現在も空き缶(飲み物の空き缶)を集めています。

もしご家庭で不要な空き缶がありましたら、ご協力ください。

後日、お礼の手紙とメモ帳をお渡しさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

 

とことん作品展

とことん作品展を開催しています。地域の皆さま、中学部の生徒の作品を是非ご覧ください♪

箸蔵とことん建物内。 1月27日(金)まで。

令和4年度「世界に誇れ!とくしまのまるごと魅力発信!」中学生部門で最優秀賞をいただくことができました。

本校中学部では数学や生活単元学習の時間にタブレット端末を活用してのスライドや動画作成の指導を継続して行っています。

令和4年度「世界に誇れ!とくしまのまるごと魅力発信!」の作品募集に生徒が授業で協力して作成した1分動画を応募したところ中学生部門で最優秀賞をいただくことができました。


受賞作品は今年度本校中学部のテーマである「パワフル!カラフル!サステナブル!」を題材に生徒の学習風景やエシカル活動にスポットを当てて作成しました。

 

12月26日には徳島県庁で行われた表彰式に参加してきました。

生徒達は自分たちの作品に自信を持って堂々と表彰をいただくことができました。

この経験を糧に今後もタブレット端末を活用したICT教育の充実を図っていきたいと考えております。

また表彰式後には今年度プロ野球日本シリーズMVPを獲得し県庁を表敬訪問していたオリックスバッファローズの杉本裕太郎選手と一緒に県庁前で写真を撮ることもできました。生徒達にとって素晴らしい経験と思い出になった1日でした。

 

生活単元学習(落ち葉を使用しての焼き芋作り)

中学部4組では11月から生活単元学習の時間に箸蔵近隣公園の落ち葉の清掃に取り組んでいます。清掃で集めた落ち葉のほとんどは堆肥として有効活用しました。

そして先日残りの落ち葉と薪ストーブを使用して焼き芋作りを実施しました。

自分たちで集めた落ち葉で焼いた焼き芋は格別だったようです(^ ^)

みんな甘くてホクホクの焼き芋を美味しそうに頬張っていました。

※防火及び安全対策を取った上で調理をしています。

『笑いヨガ』体験❗️

楽しみにしていた『笑いヨガ』体験‼️

令和キャンディーズの3名の方がゲストティーチャーとして来校して下さいました。

   

『笑うと』

❤️げんきになる❤️しあわせになる❤️なかよくなる

と教えていただき、みんなでたくさん笑って、楽しい時間になりました。