学校長の一言

校長日誌

令和3年度がスタートしました!

 昨年度は,4月5月と学校休業が続きましたが,今年度は2年ぶりの平常登校。ただし,始業式(4月8日)は,「小学部」,「中学部・高等部」の2回に分けて開催,入学式(4月9日)は,在校生は各クラスでZoom参加,と工夫をしながらの新学期がスタートとなりました。

 暖かい春の日射しの中,登校してくる子どもたちの表情は,久しぶりの学校ということで緊張気味のように見えましたが,すぐに柔らかく爽やかな表情に。クラスや先生方は,新しいメンバーとなりましたが,いつものように学校が始まりました。

 徳島県でも新型コロナウイルス感染症の拡大が続いており,4月12日(月)正午に「とくしまアラート(感染拡大注意・漸増)」が発動されました。国の分類ではステージⅡに相当します。引き続き基本的な対策(手洗い,マスク着用,検温,換気など)は,気を緩めず継続していきたいと思います。

 今年度も「なにができるか(できないではなく)」というポジティブな思考で教育活動を進めていきたいと思います。皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

0

ご卒業おめでとうございます(高等部/小・中学部)

高等部3年生18名,中学部3年生5名,小学部6年生5名の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
 今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため,3月11日(木)高等部,12日(金)小・中学部と2日間に分けて「卒業証書授与式」を挙行しました。
 両日とも素敵な花の香り,温かい拍手に包まれた中,卒業生の皆さんは見事に,丁寧に,自分らしく卒業証書を受け取ることができました。
 卒業生の皆さんのこれからの道のりが,笑顔であふれ,自分らしさを積み重ねていかれるとともに,その前途が光り輝くことを心から願っています。

0

素敵な書き初め

新春を迎えて,校内のあちらこちらで,書き初め作品が掲示されています。
今回は小学部の作品をいくつか紹介します。
皆さん,力強く,想いがこもった筆使いですね。

0

雪景色のスタートです

新しい年「令和3年(2021)」を迎えました。後期の授業再開は,雪模様のスタートとなりました。
 皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 年末から全国的に新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらない状況にあります。徳島県においても,数は少ないものの感染者の報告が続いています。もう誰が感染しても不思議ではないと思いますが,学校では引き続き「三密」を徹底的に避け,「マスクの着用」や「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染症対策に努めていきます。皆様もご協力よろしくお願いいたします。
 そして,「どのように工夫すれば安心・安全にできるか」ということを考えながら,日々の教育活動を進めていきたいと思います。

0

「学習発表会」ありがとうございました

学校玄関前のケヤキも,ご覧のように葉っぱが色づき始め,少しずつ秋の気配が深まってきました。
 10月中旬から始まった「学習発表会」シリーズは,小学部→高等部→中学部の順に分散開催し,豊かな余韻を残して無事終了しました。
 今年は外部には非公開となりましたが,来校された保護者の皆様方からは,子どもたちの音楽や体育,作品展示等の発表に対して温かい拍手をいただきました。またバザーにもご協力いただきました。本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。

0

「学習発表会」が開催されます。

いよいよ今日から「学習発表会」が開催されます。

 今年は新型コロナウイルス感染症対応のため,三密を避けて「文化祭」ではなく,各学部ごとに「学習発表会」として分散開催されます。トップバッターは「小学部」(10/17:土)。続いて「高等部」(10/24:土),「中学部」(10/31:土)と続きます。
 例年より規模は小さくなりますが,その分,日頃の音楽や体育・図工などの学習成果,子どもたちの「元気にチャレンジ」する姿をじっくりご覧いただくことができると思います。
 なお,今年度は保護者のみの参加とし,外部には非公開としております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

0

夏休み明けの授業再開

約3週間の短めの夏季休業が終わり,本日(8月17日)から学校が再開しました。
 予想最高気温37度越えが続き,まだまだ残暑は厳しいですが,朝夕は校舎に赤とんぼが飛んでくるようになりました。昼間は蝉の大合唱。「夏と秋」,二つの季節が同時進行中です。熱中症対策とともに,新型コロナウイルス感染症防止対策も最大限に行い,学習活動が「どうすれば安全にできるか」,「手段や方法が変更されても,いかに目標に近づけることができるか」ということを考えていきたいと思います。
 ちょっと気が早いのですが「冬休み」まで,あと4か月の長丁場。子ども達とじっくりと向き合って教育活動を進めていく絶好のチャンスです。

0

通常授業の再開

6月1日(月)から「学園生・通学生」および「小学部・中学部・高等部」のみなさん全員そろっての通常授業が再開しました。
 廊下の足音,体育館の振動,みなさんの元気いっぱいの声,休み時間の歓声。教室での活動の様子を,目から耳から身体中で感じ取ることができました。いよいよ学校が動き出しました。
 といっても,新型コロナウイルス感染症対策として手洗いや消毒はもちろん,授業中の3密(密閉・密集・密接)には十分気をつけて教育活動を進めていかなければなりません。引き続き,ご家庭でも検温や健康観察,登校時のマスク着用について,ご協力をよろしくお願いいたします。

0

マスクを寄贈していただきました(お礼)

非常感謝您向我們發送了許多口罩
 (たくさんのマスクを送っていただき,本当にありがとうございました。)

 このたびの新型コロナウイルス感染症の感染拡大にあたり,日華議員懇談会を通じて台湾の皆様からサージカルマスクを寄贈していただきました。
 マスクが慢性的に不足する状況の中,皆様の温かいご支援に心から感謝いたします。
池田支援学校本校・分校合わせて1500枚のマスクを児童生徒の感染症予防のために有効に使用させていただきます。子どもたちも大変喜んでおります。誠にありがとうございました。

0

新年度がスタートしました

令和2年4月7日に新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言が出されました。今後感染地域から徳島県への移動が増え,感染リスクが高まることが予想されることから,本校も新入生,在校生それぞれ2日間ずつ登校した後,5月6日まで臨時休業となりました。
 このような状況ですが,電話連絡や家庭訪問等で子どもたちの状況を把握しつつ,4月下旬の登校日(学部等ごとの分散登校),5月の学校再開に向けてしっかり準備を進めてまいります。どうかご家庭においても感染防止について引き続きご協力をお願いします。

0

「私たちが学ぶまち」

箸蔵公民館2Fに,学校周辺の写真を撮り,地図にまとめた作品「私たちが学ぶまち」
を展示しています。
たいへん大きな作品です。機会がありましたら,ぜひ,ご覧いただけたらと思います。
箸蔵公民館長様をはじめ関係の皆様,ご協力ありがとうございました。(2019.3月末まで)

0

文化祭 ありがとうございました

「キセキ~龍翔鳳舞~」のテーマのもと,10月20日(土)に文化祭を開催しました。
表現会では,小学部(おおきなやさい),中学部(やってみよう IKESHIワールドカップ
~世界旅行編~),高等部(音楽の旅)とも,大熱演の演技でした。
午後のバザー,催しコーナーも,多くのお客様で大にぎわいでした。
保護者の皆様をはじめ,関係機関の皆様,地域の皆様,ご来場いただいた皆様,
ありがとうございました。

0

農村舞台公演

10月7日(日),東みよし町東山の法市農村舞台公演に行きました。
山道を登ると,静かな山に囲まれた場所に,人形浄瑠璃他の音が響き,
活気を感じました。
この場所は,公演前に,本校高等部生徒4名が舞台の清掃を行い,
協力をさせていただいた場所です。
これからも,いろいろな形で,地域とともに教育活動を進めたいと思います。
今後とも,地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

0

いろどり作品展

「キッチンカフェいろどり」で行っている,本校小学部作品展を見てきました。
おしゃれな店内にふさわしい,らくやきや夏を思い出す作品が並んでいます。
お昼ごはんや買いものの際に,ごらんいただければ幸いです。
作品展は,9月4日(火)から21日(金)まで。
キッチンカフェいろどり:三好市池田町州津

0

運動会

  昨夜は,雷が鳴り,朝まで雨が残りましたが,開会式を行う頃には,雨もあがり,グラウンドで
運動会を行うことができました。
 保護者の皆様,関係機関の皆様,地域の皆様の
大きな応援,声援を受けて,児童生徒は,元気いっぱいに
がんばりました。
 今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。

0

ご卒業おめでとうございます

3月9日(金),第8回卒業証書授与式があり,
小学部3名,中学部10名,高等部11名 計24名が卒業しました。
体育館から,たくさんの思い出を胸に退場しました。
卒業する皆さん,ずっと応援しています。

0

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 本校では,本年度も,児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた
きめ細かな指導の充実を進めてまいります。
 保護者の皆様をはじめ,地域の皆様,関係機関の皆様方の変わらぬ
ご支援ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

0

文化祭へご来場ありがとうございました

「空前絶後の心と力をひとつに合わせる池文祭」のテーマのもと,
12月9日に文化祭を開催しました。
表現会では,たくさんの皆様の応援をいただき,小学部,中学部,高等部の熱演は
近くの雪も溶かしそうでした。バザー,催しコーナーも大にぎわいでした。
保護者の皆様をはじめ,関係機関の皆様,地域の皆様,ご来場いただいた皆様の
ご協力のおかげで,楽しい1日を過ごしました。ありがとうございました。

0

雨にも負けず・・・運動会

外は冷たい雨でしたが,
体育館の中は,各学部種目の他,
箸蔵音頭などで大変盛り上がりました。
雨の中お越しいただきました,保護者の皆様,
関係機関の皆様,箸蔵の皆様他,ありがとうございました。

0

9月1日

夏休みが終わり,学校に子どもたちの声が響きました。
校長室の前の廊下も,にぎやかです。
(スクーターボードの音がしています)
新たな気持ちで,再スタートです。

0

平成28年度修了式

平成28年3月24日(金) 修了式をしました。

修了式では、早くも次の学年へ進級する心がまえが感じられ、
その成長ぶりを頼もしく感じました。
こんなにも成長できたのは,保護者や地域の方々,関係機関の皆さまのご支援のおかげです。
ありがとうございました。

0

卒業おめでとう

平成29年3月10日(金) 第7回卒業証書授与式を挙行しました。

小学部2名,中学部9名,高等部10名の卒業生が,多数のご来賓や
保護者の方々に祝福され,在校生から拍手で送られて巣立っていきました。

卒業生はみんな,これまでの学校生活で頑張ったことに達成感を持ち,
これからの新しい生活に期待と不安を抱きながらも,晴れやかな表情で
卒業証書を手にしていました。

卒業生の前途に幸多からんことを祈ります。

0

新年のご挨拶

 平成29年 明けましておめでとうございます。

1月10日(火) 今日から授業の始まりです。
児童生徒は明るい顔で登校してくれました。
みんなが,寒さに負けず元気で学校生活を送れるよう願っています。

0

地域のロードレース大会に出場しました

12月24日(日)ぶぶるパークみかも(東みよし町)で行われた
三好ロードレース大会に,本校児童生徒も出場して最後まで走りきる
ことができました。
応援してくださった保護者や関係者の皆様,ありがとうございました。

12月22日(木)で今年の授業は終わり,児童生徒は冬休みに入りました。
関係者の皆様のおかげで一年が無事に終わったことに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いお年をお迎えください。

0

障がい者スポーツの推進に取り組んでいます

本校では,平成27年度から「地域における障がい者のスポーツ普及促進事業」としてランニングに取り組んでいます。
ランニングの専門家やスポーツトレーナーからのアドバイスを受けて,児童生徒一人一人の状態に応じたトレーニング方法を工夫することで体力の向上を図っています。
今年度続けてきたトレーニングの成果発表として,12月末には地域のロードレース大会に参加する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習の様子 小・中学部(サーキットトレーニング)

0

企業の方を招いて生徒研修会を実施

11月2日(水)
株式会社リブドゥーコーポレーション 人材開発課 村上貴博 様を講師に招き,
高等部生徒の進路研修会を行いました。
研修の内容は次のようなものでした。 
  ①みんな なぜ 働くの?
  ②学生と社会人の違いは?
  ③働く職場でとっても大切なこと
  ④コミュニケーショントレーニング
グループワークも取り入れた研修で生徒にわかりやすく,後期就業体験に向けて意欲向上にもつながりました。
また,中学部も一部の生徒が参加し,働くことの意義を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第7回文化祭へのご来場ありがとうございました

平成28年10月22日(土)第7回文化祭を行いました。
 あいにくの空模様にもかかわらず,ご来賓を始めたくさんの方々にお越しいただき
賑やかな文化祭となりました。
 午前中の表現会では,各学部が趣向を凝らした出し物を披露し,児童生徒の学習の
成果を見ていただくことができました。
 午後のバザーでは,PTAの皆様によるうどんやパンの販売が好評でした。
何よりも,お出でいただいた皆様の激励の言葉が励みとなりました。
ありがとうございました。

0

後期の授業が始まりました

 9月26日(月)後期始業式をしました。
 来週には高等部2,3年生の東京方面への修学旅行があります。                                     
 
 10月22日(土)は第7回文化祭の予定で,各学部とも準備に余念がありません
  

みんなが協力して思い出になる行事にしたいものです。

0

アルミテントをいただきました

7月27日(水) 株式会社南和商会(大阪市西区)様が発行する阿波銀行「子ども応援債」により,アルミテント一張を寄贈いただきました。
 例年の運動会で使用するテントは,長年使用して傷みの出ているものもあり,準備や片付けにも多くの人手が必要でした。今回,軽量のアルミテントを寄贈いただき大変喜んでいます。ありがとうございました。

 

 

 

 

0

明日から夏休み

梅雨が明け,真夏の日差しが照りつけるようになりました。
児童生徒は,明日から夏休みです。

今日は,学部や学級でこれまでの学校生活を振り返ったり,
夏休みの過ごし方を考えたりしました。

夏休み中には,担任が家庭訪問させていただき,お子様のことについて
話し合いの機会を持ちたいと考えています。
どうか、御協力いただけますようお願いします。

0

第7回運動会

6月4日(土)第7回運動会を開催しました。
 天気予報は「曇りのち雨」ということで心配しながら開催しましたが
無事に全競技をグランドで実施することができました。
 これまでの練習の期間は蒸し暑い日が多かったものの,児童生徒は
一生懸命取り組んできました。今日は,その成果を多くの来場者の方々
にご覧いただき,どの子も満足感にあふれた表情でした。

 

 

 

 

 

 

 

0

第37回博愛まつり

5月22日(日)第37回博愛まつりが開催されました。
社会福祉法人池田博愛会・自治組織箸蔵福祉村・池田支援学校の共催による博愛まつり
には,晴天の下 大勢の人が集いました。本校の児童生徒も,作品を展示したり,
バザーや熊本を応援する募金活動をするなどして積極的に参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博愛まつり会場

0

今年度もよろしくお願いします。

平成28年度がスタートし,一ヶ月がたちました。
各学部の新入生も学校生活に慣れてきて,それぞれの個性を発揮しています。
今日のPTA総会では,新会長が決まり新たなPTA活動もスタートしました。
今年度も、保護者や地域の皆様のご協力を得て,特別支援教育を推進して参りますので
どうかよろしくお願いします。 

0

平成27年度修了式 

3月24日(木)平成27年度修了式を行いました。
この一年間で、児童生徒はそれぞれに成長しました。
花壇に植えられた水仙の花のつぼみが大きく膨らんでいるように
児童生徒たちも次のステップへの期待に、胸を膨らませていることと思います。
保護者の皆様や地域・関係機関の方々には、今年一年、大変お世話になりました。
来年度もなおいっそうのご理解とご協力をよろしくお願いします。

0

第6回卒業証書授与式挙行

平成28年3月11日(金)第6回卒業証書授与式を挙行しました。
たくさんのご来賓,保護者の皆様,在校生,教職員に祝福され,
小学部2名,中学部9名,高等部4名の児童生徒が巣立っていきました。
卒業生の皆さんのご多幸をお祈りします。

0

受賞おめでとう

平成27年度徳島県藍青賞を受賞しました。
 受賞者  高等部1年 石井友美さん
 受賞理由 第15回全国障害者スポーツ大会和歌山国体
      陸上競技 50m走3位 立ち幅跳び2位

 

 

 

 

 

 

 

 

徳島冬のエコスタイル「新春書き初め」 教育長賞を受賞しました。
受賞者  小学部3年 山下優志さん

0

受賞おめでとう

徳島県教育委員会による「元気なあわっ子憲章」にかかる「子供たちの
健康・生活習慣改善に関するポスター」に応募した本校小学部児童の作
品が次のような成果を収めました。
 最優秀賞 小学部3年 山下優志さん 
 入選   小学部2年 川原大翔さん
山下優志さんは、2月1日(月) 総合教育センターで行われた表彰式で教育
長さんから賞状をいただきました。

0

新年 明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます
1月8日(金)から授業が始まり,児童生徒は元気に登校しました。
1月は授業参観やスキー実習,2月は小・中学部入学面接と高等部生徒募集選抜,
3月は卒業式があり,あっという間に年度末を迎えますが,児童生徒が充実した
学校生活を送れるよう努めていきたいと思います。

昨年末に出版された本に,本校小学部の取組事例が掲載されました。
全国特別支援学校知的障害教育校長会編 「知的障害特別支援学校の『家庭』指導」
(ジアース教育新社)の「生活単元学習『カレーパーティーをしよう』」です。
監修者の一人は,鳴門教育大学 井上ともこ教授です。
是非,ご覧ください。

0

平成27年お世話になりました

平成27年も残すところあと4日となりました。

12月27日(日)には,第1回徳島県中学校総合文化祭記念式典において,
本校中学部2年 吉川 萌さんの作品が,徳島県教育委員会教育長賞
(特別支援学校部門)を受賞しました。吉川さん,おめでとうございます。

保護者,地域の皆様はじめ関係各位には,今年一年大変お世話になりました。
皆様のご協力により,充実した教育活動ができたことを感謝申し上げます。
来る年が皆様にとってよい年でありますよう祈念します。

0

第6回文化祭を開催しました

10月24日(土) 第6回池田支援学校文化祭を開催しました。
 多数のご来賓、保護者や地域の方々においでいただき、開会行事が行われました。
 午前中の表現の部では、児童生徒が練習を重ねてきた成果を発表しました。
 午後のバザー・催しの部では、児童生徒の作品の即売や文化祭実行委員会主催の
ゲームコーナー、食品即売 保護者の方による食品バザー、福祉施設による食品販売、
保健所の保健相談などが行われました。

 

 

 

 

 

開会行事 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者バザー

 

晴天に恵まれた秋の一日、文化祭が成功裏に終わったことに感謝申し上げます。

0

中四知P連徳島大会を開催しました

10月9日(金),10日(土)の2日間,池田支援学校及び油屋美馬館を会場に
第26回中国・四国地区特別支援学校知的障害教育校PTA連合会研究協議会
徳島大会が開催されました。
中国,四国各県から200人を超える方々の参加があり,授業見学や近隣施設
の見学,講演会などが催されました。
遠路お出でいただいた皆様,ありがとうございました。
また,徳島県内知的障がい教育校のPTAの皆様には,大会スタッフとして
多大のご協力をいだいたことに厚く感謝申し上げます。

オープニングは国府支援学校生徒の和太鼓演奏  開会行事  
1日目の講演 障がい者の福祉,就労について 2日目の講演 参加者も一緒に阿波踊り体操

 

0

後期が始まりました

中秋の名月を賞でる時期を迎え,後期の教育活動が始まりました。
 秋には,小学部,中学部の修学旅行,文化祭など児童生徒が楽しみにしている行事がたくさんあります。
みんな,いろいろなことに挑戦して新しい世界を切り開いてくれることと思います。
 
 
 また,教員も,障がい者スポーツ普及促進事業や特別支援学校教員の専門性向上のための
実践研究事業などに積極的に取り組み,指導力向上に努めています。
 こういった池田支援学校の姿を,「とくしま教育の日」公開授業や保護者参観日,文化祭など
の機会にご覧いただき,応援していただければ幸いです。

 

0

いよいよ夏休みです

大型の台風11号通過のため,7月16日(木)は短縮授業,17日(金)は臨時休業となりましたが,
児童生徒は,日程の変更にも慌てることなく無事に夏休みを迎えることができました。
 この4ヶ月間,学校行事や学部行事などに保護者の方や地域の方々のご協力をいただき,
本当にありがとうございました。
 学校ホームページでもご覧いただけるように,児童生徒は,それぞれに活動を楽しみ,
大きく成長してくれました。     
  夏休みは,公開研修会や体験入学会を計画して,地域の特別支援教育のセンター的
役割を果たす所存です。どうか,ご活用ください。


                          

0

第36回 博愛まつりが開催されました

平成27年5月24日(日)   第36回博愛まつりが開催されました。

博愛まつりは,社会福祉法人池田博愛会,地域の自治組織である箸蔵福祉村,池田支援学校の3者が主催者となり,地域とともに歩む会の協賛を得て実施する福祉のお祭りです。
 池田支援学校では,児童生徒の作品展示やバザーの開催などの形で参加するとともに,児童生徒の家族の方にもたくさんのご参加をいただき盛大な行事となりました。

本校児童生徒の作品です。

0

年頭のご挨拶

あけまして おめでとうございます。
 旧年中は保護者の皆様,地域の皆様,各関係機関の皆様に大変お世話になり, ありがとうございました。
 昨年3月11日(金),三陸沖にてマグニチュード9.0という超巨大地震が発生し,それに伴う大津波により,東北地方を中心に東日本の太平洋沿岸全域が甚大な被害に見舞われました。今回の震災の教訓を生かし,児童生徒の命を守る学校としての責任の重さを痛感し,防災について大きな見直しをしているところです。徳島県においても,今後30年以内に60%の確率で南海地震が発生するといわれ,さらに,東海・東南海・南海の3連動地震の発生も危惧されています。地域とともに,地域の皆様のご協力を得ながら,「子どもの命を守る」という観点を第一において取り組んでまいりたいと思っています。
 そして,新年を迎え,改めて「個に応じた指導」を原点に,教職員一同は一人一人の児童生徒の成長を願って日々の教育を実践して参ります。
池田支援学校は,児童生徒の「働く力」「暮らす力」「楽しむ力」の育成を小学部・中学部・高等部が連携を図って取り組んでいます。障害のある児童生徒の「自立と社会参加」を目指し,学校における職業教育や就労支援等に加えて企業や施設のご協力をいただいて体験させていただく事は,貴重な経験となり児童生徒一人一人の卒業後の自己実現に大きな役割を持っています。
 児童生徒の「命を守る」事を第一に考え,個々の児童生徒の障害特性を理解し,一人 一人のニーズに応じた教育の推進に努めてまいりたいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,各関係機関の皆様どうぞよろしくお願いします。

0

後期が始まりました

朝夕めっきり涼しくなりました。本年度は大きな台風の影響により
学校が臨時休校となることが度重なっています。
台風15号が冷気をもたらし,急激な温度変化になっています。
そんな気候の変化とともに,本日から平成23年度後期が始まりました。
秋は実りの時です。児童生徒の無限の可能性が花開くことを
期待しています。
訪問教育の生徒さんのご自宅に伺って,始業式を行いました。
大きな目でしっかり周りの状況を感じているようでした。
本校職員のピアノの生演奏で校歌を歌いました。
教頭先生,主事先生,担任の先生,音楽の先生,保護者の方の参加のもと
ほのぼのとした式でした。
田の稲穂が頭を垂れ,秋草が咲き,果実が熟そうとしています。
池田支援学校児童生徒の後期の成長を見守りたいと思います。
 今後とも保護者の皆様や地域の方々の御協力をよろしくお願いします。

0

電話復旧

電話が復旧しました。
ご迷惑をおかけしました。
やはり落雷の影響によるものでした。
昨夕から,三好郡・市内及び美馬郡・市内で電話の不通箇所がたくさんあったようです。
情報機能が寸断されることの影響の大きさを痛感しました。
本校へ電話をして下さった方は心配されたことと思います。
保護者の皆様にご心配をおかけしました。
電話不通時の対応について検討をしていきます。
ご迷惑をおかけしました。

0

落雷の影響

昨日(6月22日)の午後3時過ぎに三好地方は豪雨と落雷に見舞われました。
その影響で,本校の電話回線が不通になっています。
電話が通じなくてご迷惑をおかけしています。
業者に依頼して,復旧に努力をしているところです。
FAXは利用できます。
ご不便をおかけしますが,よろしくお願いします。

0