学校長の一言

校長日誌

令和3年度がスタートしました!

 昨年度は,4月5月と学校休業が続きましたが,今年度は2年ぶりの平常登校。ただし,始業式(4月8日)は,「小学部」,「中学部・高等部」の2回に分けて開催,入学式(4月9日)は,在校生は各クラスでZoom参加,と工夫をしながらの新学期がスタートとなりました。

 暖かい春の日射しの中,登校してくる子どもたちの表情は,久しぶりの学校ということで緊張気味のように見えましたが,すぐに柔らかく爽やかな表情に。クラスや先生方は,新しいメンバーとなりましたが,いつものように学校が始まりました。

 徳島県でも新型コロナウイルス感染症の拡大が続いており,4月12日(月)正午に「とくしまアラート(感染拡大注意・漸増)」が発動されました。国の分類ではステージⅡに相当します。引き続き基本的な対策(手洗い,マスク着用,検温,換気など)は,気を緩めず継続していきたいと思います。

 今年度も「なにができるか(できないではなく)」というポジティブな思考で教育活動を進めていきたいと思います。皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

0

ご卒業おめでとうございます(高等部/小・中学部)

高等部3年生18名,中学部3年生5名,小学部6年生5名の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
 今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため,3月11日(木)高等部,12日(金)小・中学部と2日間に分けて「卒業証書授与式」を挙行しました。
 両日とも素敵な花の香り,温かい拍手に包まれた中,卒業生の皆さんは見事に,丁寧に,自分らしく卒業証書を受け取ることができました。
 卒業生の皆さんのこれからの道のりが,笑顔であふれ,自分らしさを積み重ねていかれるとともに,その前途が光り輝くことを心から願っています。

0

素敵な書き初め

新春を迎えて,校内のあちらこちらで,書き初め作品が掲示されています。
今回は小学部の作品をいくつか紹介します。
皆さん,力強く,想いがこもった筆使いですね。

0

雪景色のスタートです

新しい年「令和3年(2021)」を迎えました。後期の授業再開は,雪模様のスタートとなりました。
 皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 年末から全国的に新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらない状況にあります。徳島県においても,数は少ないものの感染者の報告が続いています。もう誰が感染しても不思議ではないと思いますが,学校では引き続き「三密」を徹底的に避け,「マスクの着用」や「手洗いなどの手指衛生」などの基本的な感染症対策に努めていきます。皆様もご協力よろしくお願いいたします。
 そして,「どのように工夫すれば安心・安全にできるか」ということを考えながら,日々の教育活動を進めていきたいと思います。

0

「学習発表会」ありがとうございました

学校玄関前のケヤキも,ご覧のように葉っぱが色づき始め,少しずつ秋の気配が深まってきました。
 10月中旬から始まった「学習発表会」シリーズは,小学部→高等部→中学部の順に分散開催し,豊かな余韻を残して無事終了しました。
 今年は外部には非公開となりましたが,来校された保護者の皆様方からは,子どもたちの音楽や体育,作品展示等の発表に対して温かい拍手をいただきました。またバザーにもご協力いただきました。本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。

0