学校長の一言

2010年7月の記事一覧

夏休みが始まります

池田支援学校となって初めての夏休みが7月21日から始まります。
4月の開校式から,始業式や入学式があって,みんなで一緒にスタートしました。
児童生徒の皆さん全員がよく頑張りました。
「博愛まつり」や「運動会」を美馬分校の友達と一緒に行いました。
高等部は就業体験や校内実習がありました。
また,三好高校で茶摘み体験をさせていただき,三好高校の生徒さんが色とりどりの花や
花栽培にふさわしい土を持ってきて,植栽活動の指導をして下さいました。
その花がとてもきれいに咲いています。
中学部は講師の先生をお招きして腹話術の公演をしていただきました。
楽しかったですね。
中学部の皆さんも花作りに挑戦し,すぐ横の施設の道沿いに夏の花“ホウセンカ”が
強い日差しに向かって咲いています。
校長室の外側には朝顔のカーテンを,事務室の外側にはゴーヤのカーテンを育ててくれています。学校版環境ISOの認定も受け,エコ対策に最適です。
校長室から花が見えて,日差しを遮ってくれています。
校長室にはエアコンがないのですが,朝顔が涼を運んでくれています。
中学部の皆さん,いつも水やりやお世話をしてくれてありがとうございます。
小学部は箸蔵小学校との交流学習がありました。学年間交流や交歓学習をしました。
雨の中を箸蔵小学校へ行ったり,箸蔵小学校の友達が本校に来てくれたりと,
楽しい交流の時間を持てました。
学校のプールは簡易プールで小さいのですが,元気のよい声が校舎に響いていましたね。
雨の日が多かったので十分楽しめませんでしたが,日に焼けてたくましく感じました。
友達と一緒に楽しい思い出もたくさん出来たことと思います。
皆さんが,元気に一生懸命いろいろな学習をしたことを,心から喜んでいます。
皆さんの頑張りを支えて下さった保護者の皆様や地域の皆様に感謝しています。
夏休みも健康に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

0