研究課
社会人講師による職員研修の実施
社会人講師としてお世話になっている鴨島病院の理学療法士 渡部愛理先生による、「体幹に柔軟性と筋力をつけるために」というテーマでの研修会を実施しました。
体幹の弱さがみられる際に考える点や体の柔軟性のチェック方法、ストレッチの基本、筋力をつけるトレーニング等、話を聞いたり、実際に体を動かしてみたり、職員同士で体の動きを確認したりしながら学びました。
今後の教育活動や自分自身の健康な体づくりに活かしていきます。
渡部先生、ありがとうございました。
令和6年度夏季教職員スキルアップ研修について
今年度本校では、夏季休業中の教職員スキルアップ研修として、下記の内容を実施しました。
①「keynote初級編」
②「keynote中級編」
③「肢体不自由教育について」
④「ソーシャルスキルトレーニングについて」
⑤「S-M社会生活能力検査について」
⑥「MEPA-R(MEPA-II)について」
⑦「人権教育全体研修」
①から⑥までの研修は、校内より講師を選定し、研修を行いました。
人権教育全体研修では、徳島県人権教育指導員の徳山富子先生にお越し頂きアンコンシャスバイアスについてご講演いただきました。
長かった夏休みがもうすぐ終わり、9月2日から授業が再開します。今回の研修で学んだことを生かして、児童生徒の「わかった」「できた」を増やす授業や安心して学べる環境作りをしてまいります。
令和5年度教職員夏季スキルアップ研修について
今年度本校では、夏季休業中の教職員スキルアップ研修として、下記の内容を実施しました。
①「進路指導•キャリア教育(近隣の福祉サービス•事業所等について)」
②「ポジティブ行動支援について」
③「教科指導の理論と実践について(国語•算数)」
④「ICTの活用(電子黒板の使い方)」
⑤「検査の理論と解釈(S-M社会生活能力検査)」
⑥「検査の理論と解釈(WISC-IV)」
⑦「TEACCHプログラム•構造化について」
各研修会において、校内より講師を選出し、研修を行いました。今回の研修で学んだことを生かして、児童生徒の「わかった」「できた」を増やす授業や環境作りをしていきます。
令和2年度教職員スキルアップ研修について
第1回目教職員スキルアップ研修会を実施しました。
◯研修内容
①「オリエンテーション」
②「自閉症の特性理解と支援~環境づくりの視点から~」
◯講師
楠大地(本校教諭)
スキルアップ研修会は校内より講師を選出し,職員同士で学び合いを深め,専門的スキルをアップしていくことを目的に,今年度も様々な内容の研修を行う予定です。
今回の研修では,自閉症の子どもたちの特性を理解し,個々に応じた環境設定を行い,柔軟に改善し続けることの大切さを学びました。今後も研修を通して,学びを深めていければと思います。
令和元年度教職員夏季スキルアップ研修について
今年度本校では,夏季休業中の教職員スキルアップ研修として,下記の内容を実施しました。
①「ICTを活用した教材作り」
②「高等部における就労を目指す子どもたちの自立活動における実践例ー事例の紹介ー」
③「自閉症児のための社会支援プログラム(AES)」
④「ICTの活用(エクセルの便利な使い方)」
⑤「国語・算数(数学)~つまずきの原因と指導~」
各研修会において,校内より講師を選出し,研修を行いました。各研修内容は,今後の指導に活用できるとの意見が多数あり,受講した教員からは学んで良かったとの感想が聞かれました。また,来年度に向けてこんな研修をしたいとの希望もあがっていたので,実施に向けて検討していけたらと思います。
今回の研修で専門性を高めることができ,とても良かったと思います。このような研修の機会を、今後も作っていきたいと思います。
研究課 業務内容 |
《研究》
- 教職員校内研修・研究計画の作成
- 事例研究のまとめ
- 各種研修、研究会等の案内
- 特別支援教育学会の準備、案内など
- 教材研究、授業研究に関すること
- 自立活動に関すること
《図書》
- 蔵書調べ、新刊図書の購入、案内、破棄に関すること
- 図書室の本の整理、貸し出し簿の作成、運用
- その他、図書の管理、運営に関すること
《人権教育》
- 人権教育全般の計画、調整
- 「人権の日」(毎月)による教職員研修
- 人権に関する研修会、講演会の企画、実施
- 校内の人権相談
令和5年度、校則の見直しを行ってまいりました。
校内での審議の後、PTAの役員、学校運営協議会の委員、及び児童生徒から意見をいただきました。
本校における校則は、「服装規定」が該当します。校則の見直しとその過程については、添付ファイルをご覧ください。