人権教育・研究・図書課からのおしらせ

研究・人権・図書課

夏季教職員人権教育研修会

8月24日(水)に教職員人権教育研修会を行いました。
今年度はCAPとくしま代表の阿部和代氏をお招きし,「すべての子どもに安心・自信・自由を」と題してご講演をいただきました。
子どもに「安心・自信・自由」の3つのキーワードを提示することで,「人権とは何か」を伝えることができること,大人が「子どもの話に耳を傾ける(「聞く・訊く」ではなく「聴く」)ことの大切さを教えていただきました。

スキルアップ研修を実施しました!

夏休み期間中に,校内スキルアップ研修を実施しました。
本校教員がそれぞれの得意分野を活かして講師となり,専門性の向上を図りました。
今年は5講座開講しました。。参加者は真剣に取り組んでいました。
   「陶芸教室」 : 真剣にろくろを回しています。
             心の乱れが形の乱れに…。アレレ?笑う

 「聞こえ方について」:ことばの発達に大切な機能です。

 「野外体験学習」:残念ながら無情の雨…。困る 体育館でテントを張りました。
              被災時の火起こしをするはずだったのですが…。  

 「ミュージックケア」:楽しい音楽に身も心も癒やされました。笑う
今度「音楽」でやってみよう!

「WISC検査法研修」:検査の概要について。

夏季人権教育教職員研修会

教職員人権教育研修会を実施しました。
 今年度は 鳴門教育大学 教職大学院教授の 阿形恒秀先生をお迎えし,『「いじめ対策論」から「いじめ人間論」へ ~友人関係の難しさと大切さ~』と題してご講演いただきました。
 お話に引き込まれ,心を揺さぶられながら,児童生徒と信頼関係を築く大切さを実感し,日々の教育実践が「それでいいのだ」と後押しをしていただいたような気がしました。

三好郡市学校人権教育研究大会

11月20日(木) 三好郡・三好市学校人権教育研究大会が開催されました。
高等学校・特別支援学校分科会として,公開授業と全体協議会が行われました。
本校が会場校となるのは初めてです。
三好郡市内の小学校・中学校・高等学校から24名の参加がありました。
本校の人権教育は取り立てて行うものではなく,日々の支援や学習活動そのものが人権教育だと考えています。
皆さん熱心に公開授業を御覧になっていました。

 全体協議会の様子

夏季教職員人権教育研修会

夏季休業中に人権教育教職員研修会を行いました。
今年は徳島文理大学教授 黒澤良輔氏に講師をお願いし,「少年非行」についてお話を伺いました。黒澤教授は国連職員や少年鑑別所所長の経験をお持ちで,その豊かな経験に基づいたお話は深く頷けるものでした。普段の生活や周囲の大人の接し方がとても重要であることを再認識した研修会でした。