研究課
社会人講師による職員研修の実施
社会人講師としてお世話になっている鴨島病院の理学療法士 渡部愛理先生による、「体幹に柔軟性と筋力をつけるために」というテーマでの研修会を実施しました。
体幹の弱さがみられる際に考える点や体の柔軟性のチェック方法、ストレッチの基本、筋力をつけるトレーニング等、話を聞いたり、実際に体を動かしてみたり、職員同士で体の動きを確認したりしながら学びました。
今後の教育活動や自分自身の健康な体づくりに活かしていきます。
渡部先生、ありがとうございました。
令和6年度夏季教職員スキルアップ研修について
今年度本校では、夏季休業中の教職員スキルアップ研修として、下記の内容を実施しました。
①「keynote初級編」
②「keynote中級編」
③「肢体不自由教育について」
④「ソーシャルスキルトレーニングについて」
⑤「S-M社会生活能力検査について」
⑥「MEPA-R(MEPA-II)について」
⑦「人権教育全体研修」
①から⑥までの研修は、校内より講師を選定し、研修を行いました。
人権教育全体研修では、徳島県人権教育指導員の徳山富子先生にお越し頂きアンコンシャスバイアスについてご講演いただきました。
長かった夏休みがもうすぐ終わり、9月2日から授業が再開します。今回の研修で学んだことを生かして、児童生徒の「わかった」「できた」を増やす授業や安心して学べる環境作りをしてまいります。
令和5年度教職員夏季スキルアップ研修について
今年度本校では、夏季休業中の教職員スキルアップ研修として、下記の内容を実施しました。
①「進路指導•キャリア教育(近隣の福祉サービス•事業所等について)」
②「ポジティブ行動支援について」
③「教科指導の理論と実践について(国語•算数)」
④「ICTの活用(電子黒板の使い方)」
⑤「検査の理論と解釈(S-M社会生活能力検査)」
⑥「検査の理論と解釈(WISC-IV)」
⑦「TEACCHプログラム•構造化について」
各研修会において、校内より講師を選出し、研修を行いました。今回の研修で学んだことを生かして、児童生徒の「わかった」「できた」を増やす授業や環境作りをしていきます。
令和2年度教職員スキルアップ研修について
第1回目教職員スキルアップ研修会を実施しました。
◯研修内容
①「オリエンテーション」
②「自閉症の特性理解と支援~環境づくりの視点から~」
◯講師
楠大地(本校教諭)
スキルアップ研修会は校内より講師を選出し,職員同士で学び合いを深め,専門的スキルをアップしていくことを目的に,今年度も様々な内容の研修を行う予定です。
今回の研修では,自閉症の子どもたちの特性を理解し,個々に応じた環境設定を行い,柔軟に改善し続けることの大切さを学びました。今後も研修を通して,学びを深めていければと思います。
令和元年度教職員夏季スキルアップ研修について
今年度本校では,夏季休業中の教職員スキルアップ研修として,下記の内容を実施しました。
①「ICTを活用した教材作り」
②「高等部における就労を目指す子どもたちの自立活動における実践例ー事例の紹介ー」
③「自閉症児のための社会支援プログラム(AES)」
④「ICTの活用(エクセルの便利な使い方)」
⑤「国語・算数(数学)~つまずきの原因と指導~」
各研修会において,校内より講師を選出し,研修を行いました。各研修内容は,今後の指導に活用できるとの意見が多数あり,受講した教員からは学んで良かったとの感想が聞かれました。また,来年度に向けてこんな研修をしたいとの希望もあがっていたので,実施に向けて検討していけたらと思います。
今回の研修で専門性を高めることができ,とても良かったと思います。このような研修の機会を、今後も作っていきたいと思います。
夏季スキルアップ研修 全体研修会
教職員研修として夏季スキルアップ研修会を開催しました。
〇演題「子どもも先生も幸せな学校を目指して~PBS(ポジティブな行動支援)にできること~」
〇講師:松本美知代指導主事(徳島県立総合教育センター)、中川隆士(本校教諭)
研修会をとおして、子どもたちの望ましい行動を増やすためのアイデアや、褒めることの大切さ等についてお話しいただきました。演習形式で楽しく学びました。
令和元年度 教職員人権教育全体研修会
8月22日(木)に教職員人権教育全体研修会を行いました。
今年度は徳島県人権教育指導員の徳山富子先生をお招きし,「部落差別のない社会を実現する」と題してご講演をいただきました。
徳山先生のご経験に基づいた様々な事象や部落差別解消推進法の意義についてわかりやすくお話しいただき,私たち教員が今一度人権意識を高める非常に有意義な研修会になりました。
社会人講師全体研修会
本校では、社会人講師(鴨島病院のOT・PTの先生方、宇高耳鼻咽喉科のSTの先生方)に来校していただき、児童生徒の体の使い方や言語に関すること、摂食に関することなどについて助言をいただいています。
また、教職員を対象とした全体研修会を実施しました。
6月25日 作業療法士による研修会
「不器用さを持つ子に対しての関わり方」
7月11日 理学療法士による研修会
「身体づくりとその方法について」
7月18日 言語聴覚士による研修会
「小児の摂食・嚥下障害の基礎」
それぞれの先生方にしていただいた講義を、これからの教育活動に生かしていこうと思います。
夏季スキルアップ研修 「音楽の指導法について」
第6回目は「音楽の指導法について」を行いました。
音楽が好きな児童生徒は多いです。ミュージックケアを中心に楽しく行える活動を研修することができました。
ミュージックケアでは、手の動きの意味や,リズムに合わせて身体のコンロトールを学ぶことが大切であることがわかりました。
リズム打ちでは、「トルコ行進曲」を使用して身体のタッピングや楽器で演奏を行い,日頃の音楽指導に必要なリズムについて学ぶことができました。
今年度の夏季スキルアップ研修は以上となります。今年度も校内の専門的な知識・技能を持った先生方に講師をしていただき、有意義な校内研修を行えました。どんどん授業に生かしていきたいと思います。
夏季スキルアップ研修 「いざという時の応急処置」
第5回目は「いざという時の応急処置」を行いました。不測の状況はいつ起こるか分からないので、日頃から繰り返し訓練をしておくことが重要だと思います。
アレルギー対応について,説明を受けたり画像を見たりしながら学びました。
アナフィラキシーショックを想定したエピペンの使い方を実践しました。
質問しやすい雰囲気の中で,手足や頭部のけが・熱中症や気道異物等の緊急時の手当の仕方について理解を深めることができました。
県立学校に送付されたチラシ等の取扱いについて
送付されたチラシ等は、児童・生徒への一律配布は行わずに、周知の方法を工夫(持ち帰り自由として設置するなど)いたします。
作品募集等の取りまとめは原則実施しませんので、要項等に個人応募の方法を明記ください(希望する児童・生徒が個人で作品等を応募します)。
令和5年度、校則の見直しを行ってまいりました。
校内での審議の後、PTAの役員、学校運営協議会の委員、及び児童生徒から意見をいただきました。
本校における校則は、「服装規定」が該当します。校則の見直しとその過程については、添付ファイルをご覧ください。