人権教育・研究・図書課からのおしらせ

研究・人権・図書課

令和5年度教職員夏季スキルアップ研修について

今年度本校では、夏季休業中の教職員スキルアップ研修として、下記の内容を実施しました。
①「進路指導•キャリア教育(近隣の福祉サービス•事業所等について)」
②「ポジティブ行動支援について」
③「教科指導の理論と実践について(国語•算数)」
④「ICTの活用(電子黒板の使い方)」
⑤「検査の理論と解釈(S-M社会生活能力検査)」

⑥「検査の理論と解釈(WISC-IV)」

⑦「TEACCHプログラム•構造化について」

各研修会において、校内より講師を選出し、研修を行いました。今回の研修で学んだことを生かして、児童生徒の「わかった」「できた」を増やす授業や環境作りをしていきます。

令和2年度教職員スキルアップ研修について

第1回目教職員スキルアップ研修会を実施しました。
◯研修内容
 ①「オリエンテーション」
 ②「自閉症の特性理解と支援~環境づくりの視点から~」
◯講師
 楠大地(本校教諭)

 スキルアップ研修会は校内より講師を選出し,職員同士で学び合いを深め,専門的スキルをアップしていくことを目的に,今年度も様々な内容の研修を行う予定です。
 今回の研修では,自閉症の子どもたちの特性を理解し,個々に応じた環境設定を行い,柔軟に改善し続けることの大切さを学びました。今後も研修を通して,学びを深めていければと思います。

令和元年度教職員夏季スキルアップ研修について

今年度本校では,夏季休業中の教職員スキルアップ研修として,下記の内容を実施しました。
①「ICTを活用した教材作り」
②「高等部における就労を目指す子どもたちの自立活動における実践例ー事例の紹介ー」
③「自閉症児のための社会支援プログラム(AES)」
④「ICTの活用(エクセルの便利な使い方)」
⑤「国語・算数(数学)~つまずきの原因と指導~」

各研修会において,校内より講師を選出し,研修を行いました。各研修内容は,今後の指導に活用できるとの意見が多数あり,受講した教員からは学んで良かったとの感想が聞かれました。また,来年度に向けてこんな研修をしたいとの希望もあがっていたので,実施に向けて検討していけたらと思います。
今回の研修で専門性を高めることができ,とても良かったと思います。このような研修の機会を、今後も作っていきたいと思います。

夏季スキルアップ研修 全体研修会

教職員研修として夏季スキルアップ研修会を開催しました。
〇演題「子どもも先生も幸せな学校を目指して~PBS(ポジティブな行動支援)にできること~」
〇講師:松本美知代指導主事(徳島県立総合教育センター)、中川隆士(本校教諭)
研修会をとおして、子どもたちの望ましい行動を増やすためのアイデアや、褒めることの大切さ等についてお話しいただきました。演習形式で楽しく学びました。

令和元年度 教職員人権教育全体研修会

8月22日(木)に教職員人権教育全体研修会を行いました。
今年度は徳島県人権教育指導員の徳山富子先生をお招きし,「部落差別のない社会を実現する」と題してご講演をいただきました。
徳山先生のご経験に基づいた様々な事象や部落差別解消推進法の意義についてわかりやすくお話しいただき,私たち教員が今一度人権意識を高める非常に有意義な研修会になりました。