中学生日記

今日の中学部(きょう の ちゅうがくぶ)

景品づくり ~夏祭りに向けて~

7月1日に中学部で夏祭りがあり,各クラスで催し物を考えています。

その催し物の景品づくりをYouTubeで紹介されている,折り紙の折り方を見ながら作っています。

 

  

 

夏祭りまでもう少し!景品づくり頑張っていきましょう!

生活単元学習の様子について

中学部4組では、生活単元学習の一環として教室でミニヒマワリの栽培をしています。

一人1鉢準備し、土づくりから種まき、水やりまで生徒自ら行っています。

毎日タブレットのカメラ機能を用いて写真で記録をのこしています。

また定期的に自分の鉢の成長の状況をタブレットのスライドアプリを活用して発表しています。

ミニヒマワリの成長を日々楽しみに観察しつつ、日常的にタブレットを使用することで操作スキルも日々向上しています。

 

 

 

 

 

 

運動会中学部【情報委員会作成】

5月21日,運動会がありました。

いろいろな種目をしました。

その中で,徒競走がおもしろかったです。      

たくさんの人が応援してくれて嬉しかったです。    
PTAの玉入れもありました。                  

楽しめました。

全員でのリレーもありました。  

ぼくのチームが勝ちました。

「やったー」と思いました。

ひさしぶりの運動会とても楽しかったです。              

入学おめでとう!新入生歓迎会【情報委員会作成】

今年度も,授業の一環で生徒たちがコメントを考えたり、

投稿写真選びをしたり,ホームページをアップしていきます!

温かい目でお見守り下さい。

 

4月15日に新入生歓迎会がありました。最初に新入生が入場しました。  

 

次に,自己紹介をしました。そのあと,「だるまさんがころんだ」と「貨物列車(じゃんけん列車)」のゲームをしました。

                

みんなで協力できて楽しかったです。