中学生日記

今日の中学部(きょう の ちゅうがくぶ)

これからの中学部ホームページについて!

今年度より中学部では、委員会活動を行っており、その1つに情報委員会があります。

情報委員会の活動として、タブレットを使用し、ホームページの更新をこれから生徒たちがして

いきます。

生徒たちが更新するホームページを楽しみにしておいてくださいにっこり

  

花丸 収穫したタマネギを届けていただきました。【インターンシップ「ルキーナうだつ」】

 昨年度、中学1年生10名が、「ルキーナうだつ」②インターンシップに出かけ、タマネギ苗の植え付けを体験させていただきました。

 

大きく育って、収穫の時期を迎え、たくさん収穫できたようです。

収穫したタマネギを職員の方が届けて下さいました。

いただいたタマネギは、「職業」の時間に、流通・商品化の学習として、袋詰めし、持ち帰りました。

ありがとうございました。

体験活動(ゲストティーチャーによるヨガ体験)

今年は、コロナ禍、分散で実施してきた『やってみよう』ですが、卒業式を終え、ちょっぴりさみしさを感じつつ、在校生20名集合で、広い体育館を使って、ヨガ体験をしました。年齢の近いヨガインストラクター『大北有紀』さんから、いろいろなポーズを教えていただき、みんなでチャレンジしました。

]

ゲストティーチャーによる出前授業

2月12日(金)にゲストティーチャーの北島麻衣子さんから、「困難なことでも前向きに受け止めることで道は開ける」という内容でお話をいただきました。御自身の体験の話を聞いた後,北島さんの専門分野である美容の知識を生かした身だしなみのご指導もいただきました。

怪盗マジシャンTAKAさん来校(マジックショー開催)

☆中学部でマジックショーが開催されました。
 今年は、コロナ禍のため、校外学習の機会を持つことができなかったので、子ども達に新しい体験の機会を持つべく、徳島に在住のマジシャン(怪盗マジシャンTAKAさん)に本校に来て頂きました。
初めて間近で見るマジックにみんな瞳がキラキラしていました。

地域貢献活動「パンジーのお届け」

作業学習で種から育てたパンジーが大きくなり,花を咲かせ始めました。
たくさん育ったので,いつもお世話になっている箸蔵公民館にも飾らせてもらいました。

 

公民を利用される皆様に,ホッと和んでいただければ幸いです。

「中学部箸蔵とことん作品展」ありがとうございました

12月1日(火)から12月18日(金)にわたり行いました中学部箸蔵とことん作品展及び販売実習では,たくさんの方にご来場いただき,ありがとうございました。
 たくさんの方に見ていただき,今後の学習意欲へとつながりました。

作品展では,作品の搬入作業・チラシ配り・販売実習準備まで,自分たちで行いました。もちろん,作品の搬出作業も最後までやり遂げました。    

作品展会場として場所を貸していだいた地域交流拠点「箸蔵とことん」様,
御協力いただき,ありがとうございました。 

インターンシップ

11月19日、25日に中学部1年生の生徒たちが、ルキーナ・うだつへインターンシップに行きました。
利用者の皆さんと一緒に、ねぎの苗植えやほうれん草の種まき、大根の収穫などの農作業の体験をさせていただきました。
学校生活では得ることのできない貴重な経験をすることができました。

箸蔵とことん販売実習

“地域交流拠点 箸蔵とことん”でバザーの商品を販売させてもらいました。
初めは少し緊張気味でしたが,徐々に慣れていき,大きな声で挨拶をしたり,接客も
スムーズに行うことができました。

NHK徳島放送局で取材があり,ニュースで販売実習の様子が放送されました。
こちらクリック→販売実習の様子

 

ディスクゴルフをしたよ!

10月,11月と3回にわたりディスクゴルフ協会の方が来校して下さり,ディスクゴルフの体験をしました。
はじめは,まっすぐに投げることが難しかった生徒もいましたが,徐々にまっすぐ,遠くまで投げることができるようになりました。