最近の小学部(さいきんのしょうがくぶ)

小学部の出来事(しょうがくぶ の できごと)

防災避難訓練

10月30日水曜日、地震を想定した避難訓練
があり、まず体育館一時避難しました。

地震の後に火災が発生したということなので、
箸蔵小学校に2次避難をする訓練をしました。

箸蔵小学校のグランドでは、消防署の方から
指導と講評をいただきました。
初めての訓練内容でしたが、普段の安全学習の成果もあり
どの児童も落ち着いて参加できました。

0

集会(お誕生会)

10月24日木曜日3校時に10月のお誕生日
のおともだちのお祝いをしました。

自分の好きなことや得意なことを披露
して、今日は4人の児童が主役となりました。

0

文化祭の練習

10月2日水曜日3・4校時,体育館で文化祭の練習をしました。

「れいわばん おむすびころりん」の配役や並び方を確認
した後、1場面から最後まで通して練習しました。

10月3日木曜日,3・4校時に体育館で文化祭の練習をしました。
劇の最後に全員で踊るおむすびころりんのダンスも、だんだん上手に
なってきました。

0

9月の壁面

今月の壁面のテーマは「お月見」です。
紹介が遅くなりました。
十五夜は過ぎてしまいましたが
今日もかわいいうさぎたちがお月見をしています。

0

エシカルの活動

9月27日金曜日3~4校時、ふれあいリサイクルの
チラシを配布しました。

雷がなったり、雨がふっていましたが、
雷がやむのを待ち、班に分かれて、
それぞれの地域にチラシを配布しに行きました。
留守の方は、ポストに入れさせてもらいました。10月29日に回収に行く予定です。

0

文化祭の事前学習

9月26日木曜日3校時にプレイルームで文化祭の事前学習をしました。
「れいわばん、おむすびころりん」の配役や内容、ダンスの説明や紹介に
児童は興味・関心をもって、お話を聞いたり、スライドや映像を見ていました。

来週から練習が始まります。
10月19日の本番に向けて頑張ります。

0

箸蔵小学校との交流

9月25日水曜日、箸蔵小学校のグラウンドで業間交流をしました。
夏休み明け、久しぶりの交流だったので、子どもたちは
非常に楽しみにしており、活発に活動していました。

0

合同特活

9月19日木曜日3校時に合同特活で「色で遊ぼう」をしました。
エンジョイハッピーチームでは、3学部の児童生徒が協力しながら
作品づくりをがんばりました。
筆やローラー、スポンジ、霧吹きなどいろいろな道具で、
すばらしい模様を引き出していました。

0

校外学習(2組)

9月13日金曜日、3,4校時に箸蔵とことんの里で行なっている小学部の作品展を見学に行きました。

小学部の各クラスの作品が展示されていました。

店内に陳列されている商品を見て、楽しみました。最後は、ジェラートの
アイスクリームをおいしくいただきました。

0