最近の小学部(さいきんのしょうがくぶ)

小学部の出来事(しょうがくぶ の できごと)

文化祭の事前学習

9月26日木曜日3校時にプレイルームで文化祭の事前学習をしました。
「れいわばん、おむすびころりん」の配役や内容、ダンスの説明や紹介に
児童は興味・関心をもって、お話を聞いたり、スライドや映像を見ていました。

来週から練習が始まります。
10月19日の本番に向けて頑張ります。

0

箸蔵小学校との交流

9月25日水曜日、箸蔵小学校のグラウンドで業間交流をしました。
夏休み明け、久しぶりの交流だったので、子どもたちは
非常に楽しみにしており、活発に活動していました。

0

合同特活

9月19日木曜日3校時に合同特活で「色で遊ぼう」をしました。
エンジョイハッピーチームでは、3学部の児童生徒が協力しながら
作品づくりをがんばりました。
筆やローラー、スポンジ、霧吹きなどいろいろな道具で、
すばらしい模様を引き出していました。

0

校外学習(2組)

9月13日金曜日、3,4校時に箸蔵とことんの里で行なっている小学部の作品展を見学に行きました。

小学部の各クラスの作品が展示されていました。

店内に陳列されている商品を見て、楽しみました。最後は、ジェラートの
アイスクリームをおいしくいただきました。

0

集会(お誕生会)

9月12日木曜日の3校時にプレイルームで9月のお誕生会をしました。お祝いの歌「ハッピーバースデー」の伴奏はギターで行い、
みんなが元気よく歌いました。

9月が誕生日のお友だちが得意な折り紙で、作品作りを披露してくれました。またお誕生日のお友だちに関するクイズをして楽しみました。

0

エシカルの活動(エコアート)

9月5日木曜日,3校時にペットボトルのキャップを使って, エコアートをしました。今年のテーマは「10しゅうねん」。 各学級で分担してそれぞれの文字を組み立てました。

できあがった文字をプレイルームに持ち寄って 全部合わせて、完成させることができました。

文化祭や作品展で展示する予定です。 お楽しみに!

0

学部集会

9月2日(月)4校時に学部集会をしました。

夏休み前のお話のふりかえりや夏休みの思い出発表を
したり、これからの予定のお話を聞いたりしました。

多くの児童は、はやねはやおき、うんどう、
おてつだいにがんばれたようでした。

0

7月の壁面

7月の壁面ができました。

今月は、5組と6組の児童が制作しました。

5組の作品は夏の朝に咲く朝顔です。
紙皿を花弁に見立て、すみずみまで色を塗るところを頑張りました。

6組の作品は夏の夜を彩る花火です。
キラキラ光るオーロラ色紙を切って貼ったり、カラフルな糸を組紐のように台紙にかけたりして花火が広がる様子を表しました。


もうすぐ夏休みです。
わくわくする体験が待っています。。

0

交歓交流

6月6日木曜日3校時,体育館で箸蔵小学校の6年生の児童と
交歓交流をしました。

運動会で披露した「パプリカ」のダンスをしました。箸蔵小学校の児童も
いっしょに踊ってくれました。

グループでボール回しゲームをして自己紹介をしました。好きな食べ物や好きなものを聞きました。

箸蔵小学校の児童と二人でペアになりリレーで玉入れをしました。箸蔵小学校の児童は、何回もペアを代わって走ってくれました。
交流の始めに、歌ってくれた「スマイルアゲイン」の歌が体育館に響き私たちの心にも響きました。とても素敵でした。

0

6月の壁面

6月の壁面ができました。
今月は,3組と4組の児童が制作しました。

4組のあじさいは,切り絵です。雨のしずくはマーブリングで作った模様がついています。

すてきな作品を見ていると,雨の日も楽しく過ごせそうです。

3組のあじさいは,折り紙やちぎり絵で作りました。カタツムリの殻は、ひも通しで作りました。

0