最近の小学部(さいきんのしょうがくぶ)

小学部の出来事(しょうがくぶ の できごと)

新入生・転入生歓迎会

4月11日(木曜日)3校時にプレイルームで新入生・
転入生歓迎会が行われました。新入生3名,転入生2名
の児童が新しい仲間になりました。
また新入生,転入生のあいさつには在校生からのあたたかい
激励がありました。その後、一緒にじゃんけんゲームしたり、
バルーンを使って、楽しみました。

0

業間交流

2月20日(水)小学部の児童と箸蔵小学校の児童が、今年度9回目の「業間交流」をしました。箸蔵小学校の業間休みの時間に合わせて,小学部の児童全員で箸蔵小学校を訪れています。ボール遊びしたり一緒に遊具を使ったりして交流を深めています。

0

みんなであそぼう

2月8日、「みんなであそぼう」の活動をしました。
体育館に3つの遊びのコーナーを作って、小学部の児童全員で遊びました。

エアトランポリン、ボールプール、台車でボーリング。
グループになり、順番に遊びました。

順番を守って仲よく遊び、準備や片付けもみんなでしました。
「もっと遊びたい」「また遊びたい」との児童の声に、また応えたいと思いました。

0

校外学習 1組&5組

2月7日 木曜日 小学部1組と5組で三好市立中央図書館で開催している作品展の見学に行ってきました。
行きは 路線バス、帰りは 汽車に乗りました。道中 池田ダムの上を通過した時には、ダムの右側と左側で水の量の違いを見て子ども達は、ビックリしていました。

『池田支援学校小学部作品展』では、みんなで作った作品や自分の作品などが展示されているのを見つけ、とても嬉しそうに「あったよ」と言っていました。

お昼ご飯は、商店街にある『一福亭』さんで、カツ丼セット・唐揚げセットや天ぷら定食など、みんなで美味しく楽しく お腹いっぱいいただきました。

フレスポ池田で買い物学習をしたり、へそっこ公園で遊んだりして帰路につきました。汽車の切符も自分で買いました。

0

リサイクルの学習(エシカルチャレンジ)

11月2日金曜日3校時の集会でリサイクルについて
学習しました。あいさつのしかた、ペットボトルの回収
についての依頼、チラシの配布のしかたについて学習しました。

11月8日金曜日 リサイクルのチラシを配布に行きました。

地域の婦人会の方に道案内をしていただき、3班に分かれて歩いて
行きました。

留守のときは、チラシを郵便ポストに入れさせてもらいました。

0

小学部3組校外学習

10/25(木)吉野川ハイウェイオアシスへ校外学習に行ってきました。
晴天に恵まれ,芝生に寝転んで感触を楽しんだり,遊具で体を動かしたりしました。

 
ソフトクリームも食べました。おいしかったです笑う

0

業間交流

9月19日(水)小学部と箸蔵小学校の児童たちが
10:15~10:45に業間交流をしました。箸蔵小学校の業間休みの時間を
利用して,遊びを通して交流を深めています。

グラウンドでボールあそびをしたり、すべり台や鉄棒、
ブランコ、すなあそびで楽しみました。

0

第1回陶芸教室

6月15日金曜日、三井先生を講師に招き、第1回の陶芸教室
を行いました。

最後に、作品ができあがるとみんなの前で発表したり、自分や
友だちの作品を鑑賞したりして、創作活動を楽しみました。

0

交歓学習

6月13日水曜日、箸蔵小学校の6年生と体育館で
交歓学習をしました。ボールまわしケームやボール運びリレー
をしたり、パラシュートをして楽しみました。

0

校外学習

6月7日木曜日、校外学習であすたむらんど徳島へ行きました。
最初は全員で四季彩館へ行き、カレイドシアターを楽しみました。
冒険の森では、いろいろな遊具で遊びました。

その後は自由行動になり、各グループ活動しました。
吉野川めぐりでは、急流下りのスリルを味わい
楽しむことができました。

子ども科学館では、いろいろな展示物を見学したり、
体験コーナーでは興味をもってボタン操作、レバー操作を行い、
さまざまな反応を楽しみました。

0