最近の小学部(さいきんのしょうがくぶ)

小学部の出来事(しょうがくぶ の できごと)

梅雨の晴れ間に

プール学習(水遊び&水泳)しています。
水しぶきをあげてはしゃぐ、子どもたちの歓声が聞こえてきます。
前庭ですくすくと育った大きなケヤキのおかげで、木陰で水遊びができたり、見学ができたりもします。

「ワニ歩き」や「フープの通り抜け」をして、水に慣れたり泳ぎ方の練習をしたりしています。

今年は、あと何回プール学習できるかな〜

0

栽培記録

オクラの花が咲いているのを見つけました。
花の陰に、もう実がなっていました。

ゴーヤの観察日記を書いている学級の児童が、
実がふくらんできたことを教えてくれました。葉っぱからも「ゴーヤの匂いがする」と、嬉しそうに話してくれました。

0

栽培記録

梅雨空に負けず、前庭で栽培している野菜たちがすくすくと育っています。

緑のカーテンも順調です。先日、たくさんの花の中から「めばな」を見つけました。
実が育つのが楽しみです。

枝豆は小さな実ができていました。

ナスにも紫色の美しい花が咲いていました。

0

2月の壁面

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。
今月の壁面は、冬から春に季節が変わっていく雰囲気が味わえる作品になっています。

0

1月の壁面

あけましておめでとうございます。
児童玄関の壁面も新年のご挨拶になっています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

0

12月の壁面

空気が冷たくなり、すっかり冬らしくなりました。
校内のあちらこちらから、クリスマスの歌も聞こえてきます。
玄関の壁面飾りも冬景色になっています。

雪だるまは、お花紙(フラワーペーパー)をくしゃくしゃに握って作りました。
コツコツと取り組んで仕上げました。

サンタクロースとトナカイは、絵の具で手型をとって描きました。指を伸ばしたり広げたりしたので、格好のいいサンタとトナカイになりました。

0

集会「みんなでたのしもう!」

11月14日(木)3校時、プレイルームで
「みんなでたのしもう!」をしました。

前半はまとあてをしました。ゴム銃を使ったり、 紙ひこうき飛ばし機やホバーサッカー等の いろいろな道具を使い、2チームで楽しく試合を しました。

後半は風船バレーをしました。大きさ90cmぐらいの 風船や150cmぐらいの巨大な風船を相手コートに 上手く運んで楽しみました。

0

交歓交流

10月31日木曜日、箸蔵小学校の体育館で
交歓交流をしました。最初は、箸蔵小学校の
6年生がブラスバンドで「銀河鉄道999」の
演奏をしてくれました。
楽器の音をまじかに聞き、身体に響くのを
感じることができました。

3チームに分かれてボール運びゲームをしました。

箸蔵小の児童と2人で協力して、竹でボールをはさんで運びました。
速さや高さを合わせたり、ボールをはさむ力の加減をしたりして
リレーゲームを楽しみました。

最後は全員で音楽に合わせてバルーンをしました。 風をたくさん感じることができました。

0