最近の小学部(さいきんのしょうがくぶ)

小学部の出来事(しょうがくぶ の できごと)

花丸 修学旅行 その19

 

 とべ動物園にはたくさんの動物たちがいて、みな、興味津々です。

 

動物園   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物園   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物園  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物園

0

給食・食事 修学旅行 その17

 

 皆、元気に朝御飯の食堂に集合しました。

 

 朝食を美味しくいただきました。

メニュー   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様子     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様子

0

記念日 修学旅行 その6

 

 ポエムスイーツパークに到着しました。

 

 ポエムができるところを見学しました。

 

 見学の後は、買い物です。うれしいな。うれしいな。

 

パーク   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産買い物

0

1ツ星 【小学部】修学旅行 2

 最初の行き先、総合科学博物館に着きました。

 

 大きな恐竜にビックリしました。

 

集合写真 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博物館   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ ポーズ

0

とことん作品展

9月2日から、地域交流拠点施設「箸蔵とことん」で小学部作品展をします。児童が7月までに制作した平面作品と立体作品を展示します。ぜひ、足を運んでご覧ください。

0

日常的なICT機器の活用

令和4年度もICT機器を活用した授業に取り組んでいます。

 

高学年児童高学年児童

 

それぞれの児童に合わせて、

写真や動画、短い言葉で、

図工の手順をICT機器で提示しています。

 

制作の流れを実際に写真や動画で見ることで、児童の「わかる!」が増えています。

 

 

 

課題や余暇活動にICT機器を活用している児童もいます。

 

児童にとっても身近なものとなってきているICT機器を、積極的に日常の中で活用することで、

児童の意欲が更にUpしていることを感じます。

0

ICT機器の活用2

iPadを使用して,正誤問題をしています。

問題は教員が「Keynote」で作成した質問に〇,×で答えるように

工夫されています。児童は,答えが正しかったか,違っていたか,

即座に確認できるので,わかりやすく問題に取り組めています。

0

ICT機器の活用

iPadのアプリ「Keynote」で漢字の読み方の学習をしました。

児童は意欲的に課題に取り組み,着実に力を身につけています。

0

とことん作品展

 

 とことん作品展に小学部の作品を展示します。

 子どもたちが授業の中で作ったり書いたりした力作ですので,是非ご覧ください。

 中学部作品展と同時開催です。

 場所: 箸蔵とことん 

 開催期間:1月21日(金)~1月28日(金)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

小学部作品展in美馬

 

 

今年も池田支援学校小学部は美馬市で作品展を開催します! 子どもたちの力作を是非ご覧ください。

 

●日 時

 令和3年12月16日(木)~令和4年1月16日(日)(9:30~21:00 年中無休)

 ●場 所

 キョーエイ 脇町ミライズ店 イートインスペース(美馬市脇町猪尻字西分116番地1)

チラシ

 

0

水泳体験最終日

11月8日(月)

ドルフィンスイミングスクールでの水泳体験苦笑い

いよいよ最終日です!!

最初は,水に慣れる練習から始めましたが,

なんと,バタ足でこんなに泳げるようになりました。                                       

   

犬かきの練習もしました。

一生懸命,足や腕を動かさないと沈んでしまいます。

   

コーチが「ここまでおいで!」と励ましてくれるので,頑張れました!

あっという間の5日間でした。すごく楽しかったですキラキラ 

0

バス 修学旅行 その16

上板サービスエリアに到着しました。

みんな充実した表情です。

お土産を買ったり、アイスクリームやソフトクリーム、フライドポテトなどをお小遣いやクーポンで買って食べたりしています。

予定どおり、午後2時15分に上板サービスエリアを出発します。

ソフトクリーム

お土産

0

バス 修学旅行 その14

ファミリーランドでも、みんなで機関車に乗ったり、グループに別れてジェットコースターや観覧車に乗りました。

 機関車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は動物園内のレストランでうどんやカレーを食べました。

うどんとカレー

0

バス 修学旅行 その13

10月の中旬とは思えないくらい、暑いです。

それでも、動物たちの名前や説明を確認したり、写真を撮ったりして活動しています。

 

ファミリーランドの遊具もたのしみにしています。

レッサーパンダ

動物

動物

ライオン

シマウマ

0

バス 修学旅行 その12

動物園に到着しました。

他にもたくさんの学校や園から来ていました。

みんなで記念撮影をして、クラスごとに見学をスタートしました。

動物園ゲート

0

バス 修学旅行 その11

 2日目の朝を向かえました。とてもよい天気です。

 夜は眠れたり、眠れなかったりそれぞれ違っていましたが、朝食をいただくレストランにはみんな笑顔で集合できました。

 体調も問題ありません。

 

 動物園に行ってきます。

眉山

朝食1

朝食2

0

バス 修学旅行 その10

楽しい夕食も終わり、ルームメイトとテレビを見たり、話をしたりして過ごしました。

お風呂にも入りました。

今夜はグッスリ眠って、明日に備えます。

バスルーム

0

バス 修学旅行 その9

待ちに待った夕食です。

豪華なメニューです。

口々に「美味しい!」という声が聞こえました。その後は黙々と食べています。

全員、体調もよく過ごせています。

今夜のメニュー

完食

 

0

バス 修学旅行 その8

1日目の予定を全て終了し、ホテル千秋閣まで歩いて移動しました。

さすがに、疲れも出始めてきました。

 

ホテルの方に御挨拶をして、それぞれ部屋に入ってくつろぎました。

ホテル

客室1

客室2

0

バス 修学旅行 その7

新町川のひょうたん島クルーズです。

 

二班に別れて乗船しました。

 

橋桁を通り抜ける際、頭を下げないと通れない橋もあり、スリル満点でした。県庁や眉山、新しくできた橋なども船から眺めることができました。船の乗り心地もよく、風も爽快で大満足でした。

クルーズ船

橋スレスレ

景色1

景色2

景色3

 

 

0

バス 修学旅行 その6

渦の道の後、千畳敷で集合写真を撮りました。

お土産もクーポンを使って買い物をしました。

若山商店さん、お世話になりました。

これより、徳島市に向かいます。ひょうたん島クルーズです。

晴天で少し暑いくらいでしたが、みんな疲れも見せず元気です。

移動のバス内ではアニメにくぎづけです。

千畳敷

 

0

バス 修学旅行 その5

 

 渦の道。

 

 ゴォー 大きな音にビックリしましたが、クラスごとに海の景色や床の窓を恐る恐るのぞいて、渦ができる様子を見ました。

 

景色

看板

0

バス 修学旅行 その4

 

 鳴門公園に到着し、若山商店で昼食をとりました。

 

 みんな美味しくいただきました。ごはんのおかわりもできました。

 

 さぁ、渦の道に出発します。

大鳴門橋

昼食

若山商店

0

バス 修学旅行 その3

 

 森陶器さんでの絵付け体験、無事に終わりました。

 

 それぞれ、工夫した図柄になりました。水琴窟も体験しました。

 

 みんなで記念撮影をして、鳴門公園に向かっています。

 

 みんな元気です。

森陶器

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森陶器2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登窯 水琴窟

絵付け

0

バス 修学旅行 その2

予定どおり、上板サービスエリアに到着しました。

よいお天気です。

これより、1番目の目的地の森陶器に向かいます。

ちなみに、バス内ではみんなアニメを静かに鑑賞しています。

上板サービスエリア

0

バス 修学旅行 その1

いよいよ出発です。

 

11名全員で行ってきます。

出発式を終え、校長先生他、たくさんの友だちや先生に見送られて出発しました。

バス

0

スポーツ推進プロジェクト

10月11日(月)

ドルフィンスイミングスクールでの「水泳体験」

今日は2回目!

楽しみすぎて,朝からウキウキです。      

 

      

背浮きでバタ足ができるようになりました。

先生に身体を持ってもらって,伏し浮きの練習もしました。

どんどん上手になっています。

来週も楽しみです!!     

0

スポーツ推進プロジェクト

10月4日(月)

スポーツ推進プロジェクト「水泳体験」が始まりました。

ドルフィンスイミングスクールで全5回の予定です。

今日は1回目!

 

 

インストラクターの方に教えていただき,どんどん上達しました。

次回も楽しみです!! 

0

後期始業式

 

 

 

 

 

 

9月27日,後期の始業式がありました。

校歌は「着座してピアノ演奏を鑑賞」しました。いつもとは違うけれど素敵な体験でした。

校長先生からは,後期の主な行事予定や「秋の味覚」のお話,そして『デルタ株に負けるな!』感染症対策についてのお話を聞きました。

小学部の児童は,姿勢良く,静かに,そして集中して参加することができていました。

後期も,みんな元気に過ごせるように「健康学習」に取り組みます!

0

とことん作品展やっています

地域交流拠点箸蔵とことんにて、作品展をしています。

期間は9月24日までです。

工夫を凝らした夏らしい作品が並んでいます。

美味しそうなミニトマトや、きゅうりにオクラ!

栽培経験を生かした作品が並んでいます。

ぜひ、実物をご覧ください。

 

0

身体つくりに取り組みました

令和2年度は,生活や学習の基礎となる「身体つくり」をテーマにして取り組みました。
体幹トレーニングや筋力アップ、ボディーイメージの向上をねらってダンスやバランス運動など,児童の実態に合わせて目標を設定して取り組みました。
その一部を紹介します。

また持久力(持続力)の向上を目標に取り組んだランニングの効果は,12月に実施した「体力づくり」で設定時間内に走ることのできる距離が延びていることを確認しました。

これからも楽しい工夫をして続けていきたいと思います。

0

たこあげしました

お正月の遊びと言えば「たこあげ」
思い思いのお絵かきや新年の抱負を書いた凧。
高くあがれ~

この日は,よい風が吹いて,みんなの願いを込めた凧が高く上がっていきました。

0

あきまつり

11月20日(金)3,4時間目にあきまつりをしました。
校舎の中庭に集まり、おみこしの説明を聞きました。

先生がおみこしのかつぎ方の見本をしてくれました。

それを確認して クラスごとに近隣公園まで交代しながら、

おみこしを運びました。

途中、校長先生が駆けつけてくれて、 応援してくれました。

近隣公園に到着したあと、再び学校まで交代 しながら

おみこしを運びました。

その後、やきいもぐーちーぱーで、じゃんけん大会 をして楽しみました。

最後は、ほかほかに焼けたさつまいもをおいしく いただきました。

0

オリエンテーリング

11月5日木曜日,小学部オリエンテーリングを実施しました。
学校を出発し箸蔵寺までの往復を歩きました。
秋晴れのよい天気の中,ロープウェイにも乗ることができ,楽しく行ってきました。

近隣公園でお弁当を食べて,みんなで遊びました。
子どもたちにとって楽しい思い出が一つ増えました。

0

いもほり

6月に植えたさつまいもを掘りました。
すくすくと育ったいもなえのつるを引っ張って,
おいもを収穫することができました。

さつまいもを使ったおやつ作り等、各学級で工夫して学習に利用します。

0

小学部学習発表会

10月17日(土)に小学部の学習発表会が行われました。

第1部は音楽を発表しました。
月組、花組、星組の3グループで、それぞれの
持ち味を生かし 素晴らしい表現ができました。

第2部は、体育の発表をしました。
Aグループ、Bグループ、Cグループに分かれて実施しました。
Bグループは、平均台やトンネル、ハードルなどを配置した
サーキットに元気よく取り組みました。

Cグループはモップがけリレーをしました。
モップを上手く固定して持ったり、歩きながらモップがけをしたりして、
床をきれいにそうじできました。

Aグループでは、ころがしドッチボールと
バスケットボール を実施しました。
2チームに分かれて競技し、白熱したゲームとなりました。

体育館の後方には、3学部の児童生徒たちが制作した作品を展示しました。
また、児童生徒たちが作った商品のバザーも実施しました。

0

授業が始まりました

8月17日、例年より早く授業が始まりました。
この日は、web会議システム「zoom」を使って学部集会をしました。

「みんな元気ですか〜」

2組の児童たちが7月までやっていたダンス「ベイビーシャーク」をみんなで踊りました。

楽しい授業始めとなりました。

0

生活単元学習の様子

夏休み明けの生活単元学習の様子をのぞいてみました。
氷絵の具を使って冷たい感触を感じながら描画活動をしていました。
下絵を描いたところに、色水を凍らせて作った氷絵の具で彩色します。

 

自動販売機でジュースを選んで買うための練習機!
もちろん、選んだジュースが出てきます。

ペットボトルのキャップに穴を開けて水鉄砲。
ギュッとにぎって壁画に「えいっ」 水遊びは楽しいね。

粘土やビーズ、まつぼっくりを使って
製作活動をしている学級もありました。 プレゼントかな?作品展かな?

0

ゴーヤの収穫

夏休み前と夏休み明け、ゴーヤを収穫しました。
1回目は「ゴーヤチャンプルー」、2回目は「ゴーヤの夏野菜カレー」を作って食べました。

サラダ付きのカレーライス、おいしかったよ。

0

栽培記録

7月9日。
今週は雨の日が続き、プール学習ができなくて子どもたちはがっかりしています。
でも、前庭の野菜たちは、すくすくと育っています。

 

ゴーヤの実がふくらんできました。手のひらにのる愛らしいサイズ感。

ナスの実も大きくなっています。もうすぐ収穫できそうです。

スイカの花もたくさん咲いています。そばに、ちっちゃな実ができていました。

今、2センチくらいかな。早く大きくな〜れ。

0

7月3日の集会

集会のお楽しみのコーナーで阿波踊りをしました。
Web会議ソフト『zoom』を使って、プレイルームから生放送!
各教室でテレビを見ながら踊りました。

まずは、テレビ局さながらのプレイルームの様子から紹介。

そして、各教室の様子。
テレビ画面を見ながら、「ヤットサ〜」

『徳島の夏』がやってきた感じを味わうことができました。

0

梅雨の晴れ間に

プール学習(水遊び&水泳)しています。
水しぶきをあげてはしゃぐ、子どもたちの歓声が聞こえてきます。
前庭ですくすくと育った大きなケヤキのおかげで、木陰で水遊びができたり、見学ができたりもします。

「ワニ歩き」や「フープの通り抜け」をして、水に慣れたり泳ぎ方の練習をしたりしています。

今年は、あと何回プール学習できるかな〜

0

栽培記録

オクラの花が咲いているのを見つけました。
花の陰に、もう実がなっていました。

ゴーヤの観察日記を書いている学級の児童が、
実がふくらんできたことを教えてくれました。葉っぱからも「ゴーヤの匂いがする」と、嬉しそうに話してくれました。

0

栽培記録

梅雨空に負けず、前庭で栽培している野菜たちがすくすくと育っています。

緑のカーテンも順調です。先日、たくさんの花の中から「めばな」を見つけました。
実が育つのが楽しみです。

枝豆は小さな実ができていました。

ナスにも紫色の美しい花が咲いていました。

0

2月の壁面

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。
今月の壁面は、冬から春に季節が変わっていく雰囲気が味わえる作品になっています。

0

1月の壁面

あけましておめでとうございます。
児童玄関の壁面も新年のご挨拶になっています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

0

12月の壁面

空気が冷たくなり、すっかり冬らしくなりました。
校内のあちらこちらから、クリスマスの歌も聞こえてきます。
玄関の壁面飾りも冬景色になっています。

雪だるまは、お花紙(フラワーペーパー)をくしゃくしゃに握って作りました。
コツコツと取り組んで仕上げました。

サンタクロースとトナカイは、絵の具で手型をとって描きました。指を伸ばしたり広げたりしたので、格好のいいサンタとトナカイになりました。

0

集会「みんなでたのしもう!」

11月14日(木)3校時、プレイルームで
「みんなでたのしもう!」をしました。

前半はまとあてをしました。ゴム銃を使ったり、 紙ひこうき飛ばし機やホバーサッカー等の いろいろな道具を使い、2チームで楽しく試合を しました。

後半は風船バレーをしました。大きさ90cmぐらいの 風船や150cmぐらいの巨大な風船を相手コートに 上手く運んで楽しみました。

0

交歓交流

10月31日木曜日、箸蔵小学校の体育館で
交歓交流をしました。最初は、箸蔵小学校の
6年生がブラスバンドで「銀河鉄道999」の
演奏をしてくれました。
楽器の音をまじかに聞き、身体に響くのを
感じることができました。

3チームに分かれてボール運びゲームをしました。

箸蔵小の児童と2人で協力して、竹でボールをはさんで運びました。
速さや高さを合わせたり、ボールをはさむ力の加減をしたりして
リレーゲームを楽しみました。

最後は全員で音楽に合わせてバルーンをしました。 風をたくさん感じることができました。

0

防災避難訓練

10月30日水曜日、地震を想定した避難訓練
があり、まず体育館一時避難しました。

地震の後に火災が発生したということなので、
箸蔵小学校に2次避難をする訓練をしました。

箸蔵小学校のグランドでは、消防署の方から
指導と講評をいただきました。
初めての訓練内容でしたが、普段の安全学習の成果もあり
どの児童も落ち着いて参加できました。

0

集会(お誕生会)

10月24日木曜日3校時に10月のお誕生日
のおともだちのお祝いをしました。

自分の好きなことや得意なことを披露
して、今日は4人の児童が主役となりました。

0

文化祭の練習

10月2日水曜日3・4校時,体育館で文化祭の練習をしました。

「れいわばん おむすびころりん」の配役や並び方を確認
した後、1場面から最後まで通して練習しました。

10月3日木曜日,3・4校時に体育館で文化祭の練習をしました。
劇の最後に全員で踊るおむすびころりんのダンスも、だんだん上手に
なってきました。

0

9月の壁面

今月の壁面のテーマは「お月見」です。
紹介が遅くなりました。
十五夜は過ぎてしまいましたが
今日もかわいいうさぎたちがお月見をしています。

0

エシカルの活動

9月27日金曜日3~4校時、ふれあいリサイクルの
チラシを配布しました。

雷がなったり、雨がふっていましたが、
雷がやむのを待ち、班に分かれて、
それぞれの地域にチラシを配布しに行きました。
留守の方は、ポストに入れさせてもらいました。10月29日に回収に行く予定です。

0

文化祭の事前学習

9月26日木曜日3校時にプレイルームで文化祭の事前学習をしました。
「れいわばん、おむすびころりん」の配役や内容、ダンスの説明や紹介に
児童は興味・関心をもって、お話を聞いたり、スライドや映像を見ていました。

来週から練習が始まります。
10月19日の本番に向けて頑張ります。

0

箸蔵小学校との交流

9月25日水曜日、箸蔵小学校のグラウンドで業間交流をしました。
夏休み明け、久しぶりの交流だったので、子どもたちは
非常に楽しみにしており、活発に活動していました。

0

合同特活

9月19日木曜日3校時に合同特活で「色で遊ぼう」をしました。
エンジョイハッピーチームでは、3学部の児童生徒が協力しながら
作品づくりをがんばりました。
筆やローラー、スポンジ、霧吹きなどいろいろな道具で、
すばらしい模様を引き出していました。

0

校外学習(2組)

9月13日金曜日、3,4校時に箸蔵とことんの里で行なっている小学部の作品展を見学に行きました。

小学部の各クラスの作品が展示されていました。

店内に陳列されている商品を見て、楽しみました。最後は、ジェラートの
アイスクリームをおいしくいただきました。

0

集会(お誕生会)

9月12日木曜日の3校時にプレイルームで9月のお誕生会をしました。お祝いの歌「ハッピーバースデー」の伴奏はギターで行い、
みんなが元気よく歌いました。

9月が誕生日のお友だちが得意な折り紙で、作品作りを披露してくれました。またお誕生日のお友だちに関するクイズをして楽しみました。

0

エシカルの活動(エコアート)

9月5日木曜日,3校時にペットボトルのキャップを使って, エコアートをしました。今年のテーマは「10しゅうねん」。 各学級で分担してそれぞれの文字を組み立てました。

できあがった文字をプレイルームに持ち寄って 全部合わせて、完成させることができました。

文化祭や作品展で展示する予定です。 お楽しみに!

0

学部集会

9月2日(月)4校時に学部集会をしました。

夏休み前のお話のふりかえりや夏休みの思い出発表を
したり、これからの予定のお話を聞いたりしました。

多くの児童は、はやねはやおき、うんどう、
おてつだいにがんばれたようでした。

0

7月の壁面

7月の壁面ができました。

今月は、5組と6組の児童が制作しました。

5組の作品は夏の朝に咲く朝顔です。
紙皿を花弁に見立て、すみずみまで色を塗るところを頑張りました。

6組の作品は夏の夜を彩る花火です。
キラキラ光るオーロラ色紙を切って貼ったり、カラフルな糸を組紐のように台紙にかけたりして花火が広がる様子を表しました。


もうすぐ夏休みです。
わくわくする体験が待っています。。

0

交歓交流

6月6日木曜日3校時,体育館で箸蔵小学校の6年生の児童と
交歓交流をしました。

運動会で披露した「パプリカ」のダンスをしました。箸蔵小学校の児童も
いっしょに踊ってくれました。

グループでボール回しゲームをして自己紹介をしました。好きな食べ物や好きなものを聞きました。

箸蔵小学校の児童と二人でペアになりリレーで玉入れをしました。箸蔵小学校の児童は、何回もペアを代わって走ってくれました。
交流の始めに、歌ってくれた「スマイルアゲイン」の歌が体育館に響き私たちの心にも響きました。とても素敵でした。

0

6月の壁面

6月の壁面ができました。
今月は,3組と4組の児童が制作しました。

4組のあじさいは,切り絵です。雨のしずくはマーブリングで作った模様がついています。

すてきな作品を見ていると,雨の日も楽しく過ごせそうです。

3組のあじさいは,折り紙やちぎり絵で作りました。カタツムリの殻は、ひも通しで作りました。

0

集会

5月30日木曜日3校時の集会でお誕生日のお祝いをしました。
今回は4月と5月に誕生日を迎えた児童3人のお祝いでした。
曲「Happy birthday to you」の演奏をギターで行い、
みんなで歌いました。

誕生日を迎えた児童は,自分の好きなことや特技を披露
しました。ダンスや運動が非常に上手でした。

最後に,◯×クイズをしました。楽しい集会でした。

0

箸蔵小学校との交流

5月29日水曜日、箸蔵小学校のグラウンドで業間交流を
しました。「だるまさんがころんだ」の後,おにごっこを
して楽しみました。

業間交流の後、箸蔵小学校の6年生の児童が来校して,
紙しばいや歌あそびをしてくれました。とても有意義な
時間でした。

0

エシカル

5月23日(木)3校時にエシカルのリサイクル活動をしました。
箸蔵地域の婦人会の方の協力を得て、ペットボトルの回収に
行きました。

留守の方で,袋にペットボトルを入れ、張り紙にメッセージを
書いてくださっている方もいました。ありがとうございました。

回収したペットボトルを児童が保管ボックスに入れました。

地域の婦人会の方との協力でたくさんのペットボトルを回収する
ことができました。これから作品作りに活用します。大変ありがとうございました。

0

今月の壁面

5月の壁面ができました。
今月は、1組と2組の児童が制作しました。
さわやかな季節を感じる作品になってます。

0

新入生・転入生歓迎会

4月11日(木曜日)3校時にプレイルームで新入生・
転入生歓迎会が行われました。新入生3名,転入生2名
の児童が新しい仲間になりました。
また新入生,転入生のあいさつには在校生からのあたたかい
激励がありました。その後、一緒にじゃんけんゲームしたり、
バルーンを使って、楽しみました。

0

業間交流

2月20日(水)小学部の児童と箸蔵小学校の児童が、今年度9回目の「業間交流」をしました。箸蔵小学校の業間休みの時間に合わせて,小学部の児童全員で箸蔵小学校を訪れています。ボール遊びしたり一緒に遊具を使ったりして交流を深めています。

0

みんなであそぼう

2月8日、「みんなであそぼう」の活動をしました。
体育館に3つの遊びのコーナーを作って、小学部の児童全員で遊びました。

エアトランポリン、ボールプール、台車でボーリング。
グループになり、順番に遊びました。

順番を守って仲よく遊び、準備や片付けもみんなでしました。
「もっと遊びたい」「また遊びたい」との児童の声に、また応えたいと思いました。

0

校外学習 1組&5組

2月7日 木曜日 小学部1組と5組で三好市立中央図書館で開催している作品展の見学に行ってきました。
行きは 路線バス、帰りは 汽車に乗りました。道中 池田ダムの上を通過した時には、ダムの右側と左側で水の量の違いを見て子ども達は、ビックリしていました。

『池田支援学校小学部作品展』では、みんなで作った作品や自分の作品などが展示されているのを見つけ、とても嬉しそうに「あったよ」と言っていました。

お昼ご飯は、商店街にある『一福亭』さんで、カツ丼セット・唐揚げセットや天ぷら定食など、みんなで美味しく楽しく お腹いっぱいいただきました。

フレスポ池田で買い物学習をしたり、へそっこ公園で遊んだりして帰路につきました。汽車の切符も自分で買いました。

0

リサイクルの学習(エシカルチャレンジ)

11月2日金曜日3校時の集会でリサイクルについて
学習しました。あいさつのしかた、ペットボトルの回収
についての依頼、チラシの配布のしかたについて学習しました。

11月8日金曜日 リサイクルのチラシを配布に行きました。

地域の婦人会の方に道案内をしていただき、3班に分かれて歩いて
行きました。

留守のときは、チラシを郵便ポストに入れさせてもらいました。

0

小学部3組校外学習

10/25(木)吉野川ハイウェイオアシスへ校外学習に行ってきました。
晴天に恵まれ,芝生に寝転んで感触を楽しんだり,遊具で体を動かしたりしました。

 
ソフトクリームも食べました。おいしかったです笑う

0