最近の小学部(さいきんのしょうがくぶ)

小学部の出来事(しょうがくぶ の できごと)

集会

5月30日木曜日3校時の集会でお誕生日のお祝いをしました。
今回は4月と5月に誕生日を迎えた児童3人のお祝いでした。
曲「Happy birthday to you」の演奏をギターで行い、
みんなで歌いました。

誕生日を迎えた児童は,自分の好きなことや特技を披露
しました。ダンスや運動が非常に上手でした。

最後に,◯×クイズをしました。楽しい集会でした。

0

箸蔵小学校との交流

5月29日水曜日、箸蔵小学校のグラウンドで業間交流を
しました。「だるまさんがころんだ」の後,おにごっこを
して楽しみました。

業間交流の後、箸蔵小学校の6年生の児童が来校して,
紙しばいや歌あそびをしてくれました。とても有意義な
時間でした。

0

エシカル

5月23日(木)3校時にエシカルのリサイクル活動をしました。
箸蔵地域の婦人会の方の協力を得て、ペットボトルの回収に
行きました。

留守の方で,袋にペットボトルを入れ、張り紙にメッセージを
書いてくださっている方もいました。ありがとうございました。

回収したペットボトルを児童が保管ボックスに入れました。

地域の婦人会の方との協力でたくさんのペットボトルを回収する
ことができました。これから作品作りに活用します。大変ありがとうございました。

0

今月の壁面

5月の壁面ができました。
今月は、1組と2組の児童が制作しました。
さわやかな季節を感じる作品になってます。

0

新入生・転入生歓迎会

4月11日(木曜日)3校時にプレイルームで新入生・
転入生歓迎会が行われました。新入生3名,転入生2名
の児童が新しい仲間になりました。
また新入生,転入生のあいさつには在校生からのあたたかい
激励がありました。その後、一緒にじゃんけんゲームしたり、
バルーンを使って、楽しみました。

0

業間交流

2月20日(水)小学部の児童と箸蔵小学校の児童が、今年度9回目の「業間交流」をしました。箸蔵小学校の業間休みの時間に合わせて,小学部の児童全員で箸蔵小学校を訪れています。ボール遊びしたり一緒に遊具を使ったりして交流を深めています。

0

みんなであそぼう

2月8日、「みんなであそぼう」の活動をしました。
体育館に3つの遊びのコーナーを作って、小学部の児童全員で遊びました。

エアトランポリン、ボールプール、台車でボーリング。
グループになり、順番に遊びました。

順番を守って仲よく遊び、準備や片付けもみんなでしました。
「もっと遊びたい」「また遊びたい」との児童の声に、また応えたいと思いました。

0

校外学習 1組&5組

2月7日 木曜日 小学部1組と5組で三好市立中央図書館で開催している作品展の見学に行ってきました。
行きは 路線バス、帰りは 汽車に乗りました。道中 池田ダムの上を通過した時には、ダムの右側と左側で水の量の違いを見て子ども達は、ビックリしていました。

『池田支援学校小学部作品展』では、みんなで作った作品や自分の作品などが展示されているのを見つけ、とても嬉しそうに「あったよ」と言っていました。

お昼ご飯は、商店街にある『一福亭』さんで、カツ丼セット・唐揚げセットや天ぷら定食など、みんなで美味しく楽しく お腹いっぱいいただきました。

フレスポ池田で買い物学習をしたり、へそっこ公園で遊んだりして帰路につきました。汽車の切符も自分で買いました。

0

リサイクルの学習(エシカルチャレンジ)

11月2日金曜日3校時の集会でリサイクルについて
学習しました。あいさつのしかた、ペットボトルの回収
についての依頼、チラシの配布のしかたについて学習しました。

11月8日金曜日 リサイクルのチラシを配布に行きました。

地域の婦人会の方に道案内をしていただき、3班に分かれて歩いて
行きました。

留守のときは、チラシを郵便ポストに入れさせてもらいました。

0

小学部3組校外学習

10/25(木)吉野川ハイウェイオアシスへ校外学習に行ってきました。
晴天に恵まれ,芝生に寝転んで感触を楽しんだり,遊具で体を動かしたりしました。

 
ソフトクリームも食べました。おいしかったです笑う

0