生活単元学習の様子について
2022年6月22日 16時00分 [管理者]中学部4組では、生活単元学習の一環として教室でミニヒマワリの栽培をしています。
一人1鉢準備し、土づくりから種まき、水やりまで生徒自ら行っています。
毎日タブレットのカメラ機能を用いて写真で記録をのこしています。
また定期的に自分の鉢の成長の状況をタブレットのスライドアプリを活用して発表しています。
ミニヒマワリの成長を日々楽しみに観察しつつ、日常的にタブレットを使用することで操作スキルも日々向上しています。
中学部の概要 |
<中学部の目標>
〇 日常生活に必要な知識・技能を身につけ,集団の中で共に生きるための力をつける。
① 思春期の特性を考慮し,心身共に健康な生活を送るための力を育てる。
② 集団の中で生きるために必要な知識・技能を育てる。
③ よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション力を育てる。
④ 働く楽しさを知り,主体的に取り組もうとする意欲と態度を育てる。
中学部4組では、生活単元学習の一環として教室でミニヒマワリの栽培をしています。
一人1鉢準備し、土づくりから種まき、水やりまで生徒自ら行っています。
毎日タブレットのカメラ機能を用いて写真で記録をのこしています。
また定期的に自分の鉢の成長の状況をタブレットのスライドアプリを活用して発表しています。
ミニヒマワリの成長を日々楽しみに観察しつつ、日常的にタブレットを使用することで操作スキルも日々向上しています。
5月21日,運動会がありました。
いろいろな種目をしました。
その中で,徒競走がおもしろかったです。
たくさんの人が応援してくれて嬉しかったです。
PTAの玉入れもありました。
楽しめました。
全員でのリレーもありました。
ぼくのチームが勝ちました。
「やったー」と思いました。
ひさしぶりの運動会とても楽しかったです。
今年度も,授業の一環で生徒たちがコメントを考えたり、
投稿写真選びをしたり,ホームページをアップしていきます!
温かい目でお見守り下さい。
4月15日に新入生歓迎会がありました。最初に新入生が入場しました。
次に,自己紹介をしました。そのあと,「だるまさんがころんだ」と「貨物列車(じゃんけん列車)」のゲームをしました。
みんなで協力できて楽しかったです。
僕たちの作業班では,名前を決めました。
看板を作っています,
智也さんがちぎった色紙を台紙に貼っています。