安全教育・GXスクール

安全教育(防災、交通安全等)・施設整備(とくしまGXスクール[(旧)新・学校版環境ISO])
 

「とくしまGXスクール」は、徳島県教育委員会が脱炭素社会の実現に向け、

環境負荷の低減や自然との共生に取り組む学校を認定する事業です。

学校と地域、家庭が一体となって環境に取組み、その成果を地域や家庭に広げることを目指しています。

※GXとは・・・グリーントランスフォーメーションの略。温室効果ガスの削減やカーボンニュートラルの社会を目指した取組です。

「とくしまGXスクール」の環境目標・テーマとしては、次のようなものがあります。

  • 節電・節水
  • ごみ分別
  • リサイクル
  • 校区の環境美化[地域と連携して]

 令和6年度より、池田支援学校は「新・学校版環境ISO」の取組に替わり、

 「とくしまGXスクール」に認定され取組を行うことになりました。

安全教育・GXスクール

防災避難訓練

2026年1月23日 13時30分 [安全教育課]

1月22日水曜日5時間目に、地震・火災避難訓練を実施しました。

地震音が流れると、児童生徒は机の下に潜るなどして身の安全を確保しました。その後、教員の話をよく聞いて、二次避難場所となっている箸蔵小学校まで避難することができました。児童生徒が実態に応じた自分の命を守る行動がとれるようになるための、教員がその時に応じた臨機応変な対応をとれるようになるための、実践的な学びの機会となりました。

IMG_4809IMG_4808IMG_8588

これからも、いざとういう時に備えて、平時からの防災学習を継続していきます。

御協力いただきました箸蔵小学校の皆さん、近隣施設の皆さん、ありがとうございました。

GXスクールの活動(小学部)

2026年1月21日 13時57分 [安全教育課]

1月21日水曜日4時間目に、小学部高学年の児童達が530運動に取り組みました。

学校近隣を30分程度歩き、ゴミを探しました。気付いたことは、私たちの学校の周りはゴミがほとんどないということです。児童達もゴミを見つけることに一苦労の様子でした。

IMG_8560IMG_8563

 このきれいな箸蔵地区の美しい環境を守るために、私たち池田支援学校も引き続き530運動に取り組んでいきます。

引き渡し訓練

2026年1月17日 15時54分 [安全教育課]

1月17日土曜日、引き渡し訓練を実施しました。

保護者の皆さまに災害時における学校からの連絡体制や引き渡しの手順を知っていただくために、保護者参加型で実施しました。

大地震を想定した初めての試みでしたが、児童生徒も落ち着いて参加でき、無事に全員引き渡すことができました。

IMG_1772

IMG_1560

IIMG_1559

御参加いただいた皆様、御協力ありがとうございました。

GXスクールの活動(中学部)

2025年12月15日 15時46分 [安全教育課]

本校中学部は、11月29日に学習発表会があり、バザーの部ではGXスクールを意識したリサイクル商品の制作に取り組みました。

『オーナメント作り』

ガチャガチャのカプセルを使ってオーナメント作りをしました。カプセルの中に折り紙で作ったサンタやフェイクグリーンなどを入れ、カプセルの合わせ目に麻糸を通して吊るせるようにしました。

ƒJƒvƒZƒ‹‡AƒJƒvƒZƒ‹‡@ƒJƒvƒZƒ‹‡B

『クリスマスツリー作り』

段ボールを使ったクリスマスツリーを2種類作りました。

最初に、三角形に切った段ボールに緑色の絵の具を塗り、ボタンやビーズで飾りをつけました。

次に、ボンドでわりばしをつけて粘土を入れた紙コップにさしてミニクリスマスツリーを作りました。

バザーでは、大勢の方が買ってくれて嬉しかったです。

段ボール①段ボール③段ボール⑤

防災学習

2025年12月3日 07時48分 [安全教育課]

12月3日水曜日、小学部の学級で防災学習をしました。

内容として、前半は、教室で緊急地震速報音や避難行動等について、後半は、箸蔵近隣公園にてテント体験や発電機を使っての非常食の調理等でした。

小さく折り畳まれたテントが大きく開いた時は、子どもたちから歓声があがりました。

IMG_3924 IMG_3925

発電機はカセットボンベ式で、今年度新たに追加されたものです。移動も操作も手軽で、もしもの時には頼もしい味方になってくれると実感しました。

みんなでテントの中に入り非常食を食べました。気温が低めで肌寒かったですが、テントの中はみんなの笑顔で暖かかったです。

IMG_3930 IMG_3947

最後はみんなで片付けをし、学習の振り返りをして教室に戻りました。

いつ起こるか分からない災害に、これからも子どもたちと共に備えていきます。