2025年12月3日 07時48分
[安全教育課]
12月3日水曜日、小学部の学級で防災学習をしました。
内容として、前半は、教室で緊急地震速報音や避難行動等について、後半は、箸蔵近隣公園にてテント体験や発電機を使っての非常食の調理等でした。
小さく折り畳まれたテントが大きく開いた時は、子どもたちから歓声があがりました。

発電機はカセットボンベ式で、今年度新たに追加されたものです。移動も操作も手軽で、もしもの時には頼もしい味方になってくれると実感しました。
みんなでテントの中に入り非常食を食べました。気温が低めで肌寒かったですが、テントの中はみんなの笑顔で暖かかったです。

最後はみんなで片付けをし、学習の振り返りをして教室に戻りました。
いつ起こるか分からない災害に、これからも子どもたちと共に備えていきます。
9月8日(月)3時間目、小学部で交通安全教室を実施しました。
三好警察署、三好地区交通安全教育推進協議会より講師をお招きし、信号機の見方や横断歩道の渡り方について絵本と実技で学習しました。最後にパトカーの試乗体験もさせていただき、子どもたちはドキドキわくわく興奮している様子でした。




学んだことをこれからの生活で実践していきます。
4月のPTA総会、そして6月にも学校連絡メールにて案内しておりました個人用備蓄品ですが、先日遂に第1号が届きました‼️

個人用備蓄品は、災害時に児童生徒が少しでも安心して落ち着いて過ごせるように、ご家庭で準備していただき、学校で預かるものです。学校でも、防災備蓄品や防災非常食を備えて、被災時に対応できるように準備しておりますが、一人一人に応じた備蓄品として、保護者の皆様に依頼しているところです。引き続き、個人用備蓄品を受け付けております。
今後とも、本校の安全教育・防災活動に御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
6月4日水曜日放課後、職員防災研修を実施しました。
内容は
①発電機の使い方について
②防災備品、非常食、個人用備蓄品について
③避難経路について
等です。




事前の危機管理の一つとして、この研修を毎年実施しています。
災害発生時に大切な子ども達の命を守るため、継続的に学校防災活動を推進していきます。
保護者、地域、関係機関の皆様、本校の防災活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。