2012年1月の記事一覧

徳島県西部の福祉施設について

1月27日金曜日,池田支援学校では,本校PTAと協力し,「高等部卒業後の進路~新体系の福祉サービス~」と題した研修会を実施しました。
そこで「平成23年度子どもたちの個性と健康を育む地域連携支援事業」の一環として,地域の小中,高等学校,本校美馬分校の教職員や保護者などの関係者,関係機関の方へ案内を差し上げたところ,保護者29名,関係者28名の参加がありました。

研修会では,①かしがおか  ②ルキーナ・うだつ ③小星園 ④ワークサポートやまなみ ⑤博愛ヴィレッジ ⑥工房ヴィレッジ ⑦箸蔵山荘 ⑧セルプ箸蔵 の各施設の担当者の方が熱心に施設のPRや現状,利用状況や実際の内容など15分ずつにコンパクトにまとめてお話くださいました。どの施設の方もスライドやパンフレット,写真などをご用意くださってプレゼンテーションしていただいたので,初めての方にもわかりやすかったと思います。
実際,参加された方からも好評でした。各施設の皆様ありがとうございました。

本校保護者の方も多数ご参加いただきありがとうございました。
校内ではおりしも高等部1年生の進路相談が1月31日から始まろうとしており,絶好のタイミングでした。

写真はその研修会の様子です。

地域の小中学校の特別支援学級にお子様が在籍されている方やその支援にあたっている教員,特別支援教育コーディネーターの参加もありました。今回進路についての情報が少なく,どうすればよいのかという疑問や不安を持たれている方が情報を得ていく機会を設定できたと思いますが,まだまだ初めの一歩を踏み出したところです。
進路情報の提供も本校の地域における特別支援教育のセンター的機能の一部であると捉え,今後も本校進路指導課への問い合わせや特別支援教育巡回相談,関係相談機関等をご利用いただき,お子様ひとりひとりのニーズに応じた進路選択をサポートできればと考えています。