進路指導課からのお知らせ

進路指導課

進路研修会

就業体験が来週に迫る中、セルプ箸蔵より峰本さんを講師に迎え「進路研修会」を実施しました。 

「あいさつができる」「作業に集中して取り組むこと」「衛生管理ができること」
「健康管理ができること」「仲間と協力してできること」「頼まれたことをしっかりやり遂げられること」などの仕事に必要なお話しを聞きました。熱心にメモをとりながら確認しました。

教員対象の進路研修会

1/21(月)に小学部教員対象,1/23(水)に中学部教員対象とした進路研修会を行いました。
今回は,「障害福祉サービスの利用について」学びました。今回の研修で,障害福祉サービスの仕組みを学んだことで,小・中学部教員も早い段階から児童・生徒,保護者とともに卒業後の生活をしっかりと見据え,進路決定に向けて日々の授業を大切にしていかなくてはならないと改めて感じました。

小・中学部 後期就業体験見学について

11月13日(月)~11月30日(金)に高等部で実施した後期就業体験。
小・中学部では,高等部の先輩たちの校内実習を
それぞれ見学・体験させていただく機会がありました。
今回は,その様子を紹介します!

【小学部の体験・見学の様子】
小学部では11月20日(火)に
「紙」,「紙すき」,「組み立て」,「リサイクル」の4つの作業,
11月26日(月)に,技能検定種目である「ビルメンテナンス」,「接客」,「流通」
の作業を見学・体験しました。

11月20日(火)は5人の児童が参加しました。
積極的に質問をしたり,大きな声で挨拶をしたりと
張り切って見学に臨む子どもたちの姿が見られました。
「組み立て」の作業では,実際に商品の組み立てを体験し,
細かなところまで注意して組み立てなければいけない難しさを実感しました。
「紙すき」の作業では,熱々のアイロンに少し物怖じしつつも
興味津々に何ができるかをのぞき込んでいました。

11月26日(月)は2名の児童が参加しました。
技能検定種目になっている作業を見学し,たくさんの工程のある作業を覚え
頑張って取り組んでいる先輩を見て,「すごいなぁ~」と感動する場面もありました。
また,「接客」は実際におぼんにコーヒーカップを載せてお客さんに運ぶ練習をしました。
落としそうになりながらも,先輩や先生のアドバイスを聞いて一生懸命頑張りました。

【中学部の体験・見学の様子】
中学部では11月26日(月)にクラス単位で見学しました。
ビルメンテナンスでは,実際に自在箒やダスタークロスを使って
掃き掃除を体験しました。
初めて検定用の自在箒を使う生徒が多く,高等部生徒のアドバイス通りには
上手く操ることができない中,先輩や担当教員からの暖かい言葉をかけていただき
楽しく体験・見学を行うことができました。

また,接客班では,お客役として高等部生徒の接客を受け,
「本物のお店に来たみたい」と感動する場面もありました。
逆に,店員役としてお盆の上にグラスやお皿を乗せることも体験し,
慎重に運ぶ様子から,想像以上に難しさを感じているようでした。

緊張感のある就業体験のなか、小・中学部の児童生徒は見学・体験を通して,
「働く」ということについて考えるとてもいい機会になりました。
これからも,将来へ向けてそれぞれの学部で
様々なことに取り組んでいきたいと思います。

 

高等部 後期就業体験を終えて

11月12日(月)~11月30日(金)は
高等部 後期就業体験でした。

先日,3週間にわたった就業体験が終わりました。

生徒たちは,それぞれの実習をとおして貴重な体験をしました。
その成果は,12月7日(金)の就業体験報告会で発表します。
生徒たちの報告が楽しみです。


写真は,校内実習の一部です。ご覧ください。

☆空き缶リサイクル作業

☆紙すき作業 アイロンかけ

☆紙すき作業 しおり作り

☆造花組み立て作業

第2回進路研修会

11月2日(金)に,リブドゥコーポレーション株式会社 大阪本社と
四国本社(愛媛県四国中央市)から,
講師としてお2人をお招きし,第2回進路研修会を開催しました。

今回,研修していただいた内容は
・第1回目の振り返り(あいさつの大切さ)
・メモをとる練習
・グループワーク(輪飾りづくり)
です。


中学部・高等部合同での開催は,今年度2回目となります。
会場では,熱心にメモをとる生徒の姿が見られました。
質問に対しても,自発的に答える生徒が多かったように感じました。
グループワークでは,チームで協力すること,指示をよく理解して活動すること,
効率のよい進め方を考えること等が大事とされました。
チームごとに工夫しながら輪飾りをつくりました。

生徒たちの感想を一部紹介します。
・元気よくあいさつすることや,記憶で覚えるよりメモを書いて思い出すことが,
良いとわかりました。
・今回のテーマは,チームワークでした。すごくいい研修でした。
・チームで話を聴くことが大事だと分かりました。


11月12日(月)~11月30日(金)は後期就業体験です。
今回の研修で学んだことを就業体験で生かし,
一人一人のスキルアップに繋げていってほしいと思います。