進路指導課からのお知らせ

進路指導課

第2回進路研修会

 11月1日に,リブドゥコーポレーション株式会社から,講師お二人をお招きし「進路研修会」を実施しました。

社会人になったら何事も自分からすることが大切であると学びました。11日からは,後期就業体験が始まります。この研修会で学んだ「自ら立ち上がろう」を実践してくれることと思います。

高等部前期就業体験を終えて

6月17日(月)~7月5日(金)は高等部就業体験でした。
3週間にわたる就業体験が終わりました。
生徒達は,それぞれの実習をとおして貴重な体験をしました。
報告会では,就業体験で学んだことや今後の目標について発表することができました。
写真は,校内実習の一部です。

進路研修会

就業体験が来週に迫る中、セルプ箸蔵より峰本さんを講師に迎え「進路研修会」を実施しました。 

「あいさつができる」「作業に集中して取り組むこと」「衛生管理ができること」
「健康管理ができること」「仲間と協力してできること」「頼まれたことをしっかりやり遂げられること」などの仕事に必要なお話しを聞きました。熱心にメモをとりながら確認しました。

教員対象の進路研修会

1/21(月)に小学部教員対象,1/23(水)に中学部教員対象とした進路研修会を行いました。
今回は,「障害福祉サービスの利用について」学びました。今回の研修で,障害福祉サービスの仕組みを学んだことで,小・中学部教員も早い段階から児童・生徒,保護者とともに卒業後の生活をしっかりと見据え,進路決定に向けて日々の授業を大切にしていかなくてはならないと改めて感じました。