今日の中学部(きょう の ちゅうがくぶ)
修学旅行 その13
ホテルプラザ神戸で、コース料理を堪能しています。
緊張しながら、ナイフやフォークを使いながら、おいしい料理をいただきました。
修学旅行 その12
おはようございます。
14名全員、変わりなく2日目の朝を迎えることができました。
地震にはビックリしましたが、無事に予定どおりに進んでいます。
修学旅行 その11
食後の団らんです。ジュースを飲みながらテレビを見ています。
14名全員元気です。
就寝時刻は22時です。
修学旅行 その10
1日目の夕食です。
皆、疲れた表情ですが、しっかり食べて寝ます。
修学旅行 その9
入浴を済ませ、休憩しています。
19時より夕食です。
修学旅行 その8
今日の日程を全て終え、しあわせの村にやって来ました。
とてもきれいな公園があり、室内もきれいです。
19時に晩御飯です。
修学旅行 その7
サファリパークを回っています。
たくさんの種類の動物を目の前で見ることができ、バス車内で歓声が上がっています。
修学旅行 その6
グループ活動です。
広大な敷地の中を散策したり、アトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりしています。
本当に広いです。歩きます。ふぅ。
修学旅行 その5
姫路セントラルパークに到着しました。
記念撮影をしてから、待ちに待ったランチです。唐揚げカレーです。
おいしいな。おいしいな。
修学旅行 その4
淡路サービスエリア到着しました。
明石海峡大橋が見えました。
皆、元気です。
修学旅行 その3
上板サービスエリアです。
気持ちのいい天気です。皆元気です。
修学旅行 その2
只今、阿波パーキングエリアです。
皆リラックスしています。
修学旅行 その1
天候に恵まれ、14名の生徒全員で行ってきます。
うれしいな。うれしいな。
見送り、ありがとうございました。
【体育】ゲストティーチャー来校
先日、徳島県障がい者スポーツ協会の遠藤恭弘先生にお越しいただき、
体の使い方について教えていただきました!
ウォーミングアップから今までしたことがない動きを教えていただいたり、
メインの活動では、ラダーやスクーターボードを使ったトレーニングを教えていただいたり、
生徒のみなさんはとても真剣に取り組んでいました。
遠藤先生、ありがとうございました。
次は11月です!
授業で継続して取り組み、次につなげていきたいです。
スクールバス避難訓練を実施しました。
8月24日、各学部に分かれてスクールバスの避難訓練を実施しました。
実際に緊急避難時のドアの開閉方法や、避難の手順などを具体的に再確認することができました。
児童生徒置き去り防止の安全装置についても全職員で確認することができました。
職員室のデュアルディスプレイの導入が完了しました。
8月17日に職員室のデュアルディスプレイ導入が完了しました。
大きくて明るいディスプレイのおかげで校務がより円滑に行えるようになりました。
【中学部】美術の様子〜色つき寒天アート〜
中学部美術の音楽室グループでは、7月に2回、「色つき寒天アート」に挑戦しました。
寒天に食紅を用いて、様々な色つき寒天を作りました。
生徒たちは寒天の感触を楽しみながら、個々の作品を仕上げることができました。
形は残りませんが、思い出に残る授業になりました。
夏季教職員人権教育研修会を実施しました。
7月28日(金)に徳島県人権教育指導員の井上明美先生をお招きして教職員人権教育研修会を実施しました。
「生命(いのち)の安全教育」〜ジェンダーの視点から性犯罪・性暴力の根絶を考える〜の演題で、ワークショップ等をまじえながら、「生命(いのち)の安全教育」の重要性や具体的な指導方法について学ぶことができました。
【中学部】校外学習に行ってきました。
7月14日(金) イオンモール綾川に学部全体で校外学習に行ってきました。
ショッピングをしたり、フードコートで美味しい昼食を食べたりしました。
思い出に残る1日になりました。
【中学部】夏まつりを実施しました!
7月5日(金)に中学部の夏まつりを実施しました。
準備や運営も生徒たちが協力してがんばりました。
くじ引きや射的、的当て、魚釣り等様々な出店を楽しむことができました!
素敵な夏の思い出の1ページとなりました(^ ^)
県立学校に送付されたチラシ等の取扱いについて
送付されたチラシ等は、児童・生徒への一律配布は行わずに、周知の方法を工夫(持ち帰り自由として設置するなど)いたします。
作品募集等の取りまとめは原則実施しませんので、要項等に個人応募の方法を明記ください(希望する児童・生徒が個人で作品等を応募します)。
令和5年度、校則の見直しを行ってまいりました。
校内での審議の後、PTAの役員、学校運営協議会の委員、及び児童生徒から意見をいただきました。
本校における校則は、「服装規定」が該当します。校則の見直しとその過程については、添付ファイルをご覧ください。