特別活動・保健衛生課からのおしらせ

特別活動・保健衛生課

あいさつ運動

令和4年度も「げんきあいさつ運動」はじまりました!!

 

あいさつ

笑顔いっぱい,さわやかな挨拶で楽しい1日の始まりです。

第4回きらめきアート展がWEB開催

 

 URL   https://kirameki.tokushima-ec.ed.jp/


2月17日から3月24日まで第4回きらめきアート展がWEB上で開催されています。
    日頃の子どもたちの頑張りを是非ご覧下さい。

児童生徒会

 児童生徒会 9,10月の活動

 9月の主な活動として挨拶運動を行いました。登校してくる友だちに爽やかな声で挨拶をすることができました。登校してくる友だちも元気よく挨拶をしてくれました。


              あいさつ運動の様子

10月20日には本校文化祭が開催されます。児童生徒会は,開閉開式の運営,午後からの各種バザーでは「児童生徒会喫茶コーナー」を開店する予定です。時間帯は12:30~13:30です。気軽にお越しください。児童生徒会一同お待ちしております。

 今年度,児童生徒会は毎月定期的に活動を行い学校行事等の運営をみんなで協力しながら活動をしていきます。ご協力をよろしくお願いします。

池田支援学校作品展

池田支援学校作品展始まりました!!


  本日より吉野川ハイウェイオアシス1階の
  展示スペースで作品展を開催しています。
  お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。8月3日まで開催しています。

児童生徒会活動


いつも使っている学習室や倉庫の清掃を行いました。
みんなで力を合わせて頑張ったので,あっという間に
 きれいになりました。スッキリした気持ちで夏休みを迎えられそうです。

2.児童生徒会役員会~文化祭テーマ選考~


各学部から出された今年の文化祭テーマの選考を行いました。
どの学部からも素敵なテーマが寄せられました。決定したテーマは
10月の文化祭で発表します。お楽しみに!!

池田支援学校作品展開催


☆7月21日(土)~8月3日(金)
☆吉野川ハイウェイオアシス1階スペース
☆コンパクトな作品展ですが,子どもたちの情熱的な作品を
 是非ご覧ください。

第9回運動会

今年の運動会は5月の開催でした。お天気を心配していましたが無事にグラウンドでの実施となりました。子どもたちの笑顔あふれる運動会となりました。

池田支援学校作品展

東みよし町役場の1階フロアで作品展を開催しています。
児童生徒の力作を展示していますので,是非ご覧ください。

運動会開催

10月21日(土)第8回池田支援学校運動会を開催しました。
台風が最接近する前に開催でき,本当に良かったと思います。
児童生徒の笑顔とたくさんの声援で体育館は大いに盛り上がりました。

あいさつ運動

児童生徒会の活動として,5月は毎週月曜日にあいさつ運動をしています。

児童生徒集会

今年度より児童生徒会が始動します。小学部,中学部,高等部の児童生徒全員で学校を盛り上げます。27日には役員紹介が行われました。

文化祭

平成28年10月22日(土)第7回池田支援学校文化祭が開催されます。午前は表現の部,午後はバザーの部となっています。児童生徒の作品も展示します。是非ご覧下さい。

高等部の給食風景

特別活動・保健衛生課より

今回は高等部の給食の様子を紹介します。

卒業式後ということで,高等部1・2年生の食事風景です。

この日の献立は、ロールパン、鶏肉の磯風ソテー、金平ごぼう、ブロッコリーの酢味噌かけ、かぶスープ、牛乳でした。

中学部の給食風景 その2

特別活動・保健衛生課より

中学部の給食の様子と献立を紹介します。

中学部は二つの教室に分かれて給食を食べています。 今回は、その第2弾です。

この日の献立は、カレーライス、フルーツヨーグルト、ポテトサラダ、牛乳でした。

次回は、いよいよ高等部の給食風景を掲載する予定です。お楽しみに♪

中学部の給食風景 その1

特別活動・保健衛生課より

中学部の給食の様子と献立を紹介します。

この日の献立は、パン、ハンバーグ、オレンジ金平、コロコロサラダ、ボイル野菜、牛乳でした。

次回は、中学部 その2を載せる予定です。

プールの設営風景

特別活動・保健衛生課より

本校は常設ではなく組み立て式のプールを利用しています。
今年は高等部の生徒が,小・中学部で使用するプールを組み立てました。

先生に工具の扱い方を教わりながら,ネジを一カ所止めるにもブロックで底上げして
ていねいに仕上げました。

最後にきれいに掃除をして完成です(^o^)

児童・生徒のプールの様子は,各学部の授業風景をご覧ください。

小学部の給食風景

特別活動・保健衛生課より

小学部の給食の様子と献立を紹介します。
児童たちのほほえましい食事風景をご覧ください。

この日の献立は、ごはん、なすのみそ汁、牛肉キムチ焼き、
あらめ煮物、和風サラダ、バナナ、牛乳でした(^_^)v

次回は、中学部を載せる予定です。お楽しみに。

第一回 文化祭

池田支援学校 第一回 文化祭が開催されます! 

 日 時: 平成22年 10月30日(土) 午前9時30分~午後2時45分
 場 所: 池田支援学校
 テーマ: 「新しい一歩」
 内 容: 各学部による表現会,児童・生徒の作品展示,バザー,催し物などなど絵文字:キラキラ
    
パンフレットはこちら↓

本校になって初めての文化祭です!
午前中に行われる表現会は,小学部「会いたかったトトロ」,中学部は「ライオンキング2 ~リターンズ~」
高等部は「高等部の情熱」,美馬分校より「はじめの一歩 ~みんなの花を咲かせよう~ 」というタイトルで行われます。
催し物では,カラオケ大会やマジックショーがあります。
みんな一生懸命練習を重ねてがんばっていますので,どうぞご期待ください絵文字:笑顔

午後からのバザーの部では,児童・生徒達が作った商品を販売します。
また,保護者の方々が作ったお弁当やおにぎり,クッキー,喫茶コーナーもあります。
ぜひご利用ください!

 

全国障害者スポーツ大会バスケットボール競技中国・四国ブロック予選会

先日,池田支援学校と国府支援学校の生徒及び卒業生(県内各地のグループホームや施設利用者)が参加した第10回全国障害者スポーツ大会バスケットボール競技中国・四国ブロック予選会が,鳴門市の大塚スポーツパークのアミノバリューホールでありました。
 写真は当日の試合の様子です。

★試合の結果
〈女子〉
 予選リーグ
  徳島22 ― 島根73
 決勝トーナメント
  徳島22 ― 山口46

〈男子〉
 予選リーグ
  徳島37 ― 島根41
 決勝トーナメント
  徳島22 ― 岡山61

選手たちは一生懸命にがんばりましたが,男女とも,決勝進出はできませんでした。
悔しい結果でした。来年は山口県であるそうです。選手たちはぜひ参加したいと思っているようです。
勝利をつかむために,今後も練習に励んでいきたいと思います。地域の方々の応援,お願いいたします。

特別活動・保健衛生課の業務内容

 特別活動・保健衛生課の業務内容

《特別活動課》
・文化的行事に関すること(オンリーワンハイスクール 文化祭 芸術家派遣事業)
・体育行事に関すること(水泳実習及びプール指導 運動会 体力作り)
・地域交流に関すること(博愛まつり 各交流校との交流学習)
・展示会,各種コンクールに関すること(池田支援学校作品展)
・その他,行事に関すること

《保健衛生課》
・学校保健活動計画等の作成に関すること(各種健康診断 調査 環境衛生検査)
・性教育に関すること(性教育推進委員会 教材貸出 資料提供)
・医療的ケアに関すること(医療的ケア推進委員会 緊急事態対応訓練 ケアの実務)
・児童生徒,教職員の健康安全に関すること(衛生委員会 スポーツの日 交流活動 健康相談 人間ドック)
・学校給食に関すること(給食数調べ 委託業者との折衝 クレーム対応)