本校中学部では数学や生活単元学習の時間にタブレット端末を活用してのスライドや動画作成の指導を継続して行っています。
令和4年度「世界に誇れ!とくしまのまるごと魅力発信!」の作品募集に生徒が授業で協力して作成した1分動画を応募したところ中学生部門で最優秀賞をいただくことができました。

受賞作品は今年度本校中学部のテーマである「パワフル!カラフル!サステナブル!」を題材に生徒の学習風景やエシカル活動にスポットを当てて作成しました。
12月26日には徳島県庁で行われた表彰式に参加してきました。


生徒達は自分たちの作品に自信を持って堂々と表彰をいただくことができました。
この経験を糧に今後もタブレット端末を活用したICT教育の充実を図っていきたいと考えております。

また表彰式後には今年度プロ野球日本シリーズMVPを獲得し県庁を表敬訪問していたオリックスバッファローズの杉本裕太郎選手と一緒に県庁前で写真を撮ることもできました。生徒達にとって素晴らしい経験と思い出になった1日でした。
中学部4組では11月から生活単元学習の時間に箸蔵近隣公園の落ち葉の清掃に取り組んでいます。清掃で集めた落ち葉のほとんどは堆肥として有効活用しました。
そして先日残りの落ち葉と薪ストーブを使用して焼き芋作りを実施しました。
自分たちで集めた落ち葉で焼いた焼き芋は格別だったようです(^ ^)



みんな甘くてホクホクの焼き芋を美味しそうに頬張っていました。
※防火及び安全対策を取った上で調理をしています。
家庭科のAグループ生徒たちが、箸蔵とことんで開催された
徳島県職業能力開発協会さん主催のものづくり体験教室に参加してきました。
体験内容は「ケーキ作り」で、
講師先生は、なんと、脇町の「プランタン」の東條さんでした!!
教室では同じテーブルで参加してくださった婦人会の方と一緒に
スポンジに生クリームを塗ったり、フルーツをカットしたりして
1ホールの立派なケーキを作ることができました。
完成したケーキはみんなでおいしくいただきました。

開始前に東條さんの話を真剣に聞いています。

生クリームを塗る作業が一番難しかったと、みんなが口を揃えて言っていましたが、みんなとても丁寧に塗ることができました。

洋梨や黄桃、いちごをカットしました。

最後にホワイトチョコを削ってかけて、、完成です!

手のひらサイズの大きなケーキが完成しました。
体験後、学校に戻る道中で、
「こんな経験できん!すごい経験ができた!」「ケーキめちゃくちゃ美味しかった」と嬉しそうに話してくれました。
また今度学校でもケーキ作りに挑戦しようと思います