進路指導課からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

後期就業体験壮行会

11月8日(月)から高等部では後期就業体験が始まっています。
期間は12月3日(金)までの1ヶ月間です。
この期間は,進路選択を見据えて校内実習(作業学習)をしたり
実際に企業や福祉サービス事業所へ出て校外実習をしたりと,
1人ひとりが将来のことを考えるとても良い機会となります。

 11月4日(金)の5・6校時には,後期就業体験壮行会が行われました。
壮行会は生徒会役員を中心に,生徒主体で運営しています。
当日は、校長先生や教頭先生から激励の言葉をいただいた後,
生徒一人ひとりが意気込み発表を行いました。

画用紙やiPadの「Keynote」というプレゼン作成用アプリなど,
自分たちに合った方法で就業体験への意気込みをまとめました。

iPadは後期から1人に一台配付されているものです。
タブレット端末を活用することで,発表する側も聞く側も分かりやすく,
意気込みを伝えることができます。

みんなが見ている前で発表するのは苦手な生徒も多いですが,自分で原稿を考え,練習を重ね,本番に臨んだため,みんな堂々と発表することができていました。

壮行会の様子①

壮行会の様子②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮行会の様子③

 壮行会の様子④

壮行会の最後は,元生徒会長のかけ声で,心をひとつに「おー!!」と叫び,
気合いを入れて締めくくりました。

壮行会の様子⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮行会の様子⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温かい雰囲気の壮行会となりました。
これから1ヶ月間,実り多い就業体験になればと思います。