中学生日記

2019年2月の記事一覧

中学部 お別れ会

2月28日中学部でお別れ会をしました。
3年生の入場です。

お楽しみタイムでは、歌ったり、踊ったりなど楽しく演し物をしました。

記念品贈呈です。3年生に感謝の言葉を伝えました。

在校生と3年生との思い出がまた1つ増えました。
3年生は残り少ない中学部での生活を楽しんでくださいね!

永楽荘訪問

中学部の生徒たちが永楽荘を訪問し、
音楽の授業で学習した歌や楽器演奏,ダンスを披露しました。
利用者さんからあたたかい手拍子や拍手をいただき
最後は全員で「ふるさと」を合唱しました。
「緊張したけど喜んでくれて嬉しかった。」と話す生徒もいました。

職場見学

3年生5名が西井川のトンボソーイングに職場見学に行きました。

会社についての話を聞いたり,見学をしたりしました。
子どもたちは初めて見る機械に圧倒され,「大変そう」「すごい」と思ったようです。
実際に働く人の姿を間近で見ていい刺激をもらったようでした。

出汁飲み比べ

家庭科の時間に「昆布」「かつお」「いりこ」「合わせだし」の飲み比べをしました。
  
それぞれの味を分析して,何の出汁か当てることができました。
ちなみに…子どもたちのお気に入りは「かつお」出汁でした。

ダルマ作り(美術)

美術の時間に新聞紙を丸めて,その上からお花紙を液体のりで貼ってダルマを作りました。

少し季節外れになってしまいましたが…
根気強く,お花紙を何層にも重ねて張っていき,かわいらしいダルマを完成させることができました。