中学生日記

2019年2月の記事一覧

中学部 お別れ会

2月28日中学部でお別れ会をしました。
3年生の入場です。

お楽しみタイムでは、歌ったり、踊ったりなど楽しく演し物をしました。

記念品贈呈です。3年生に感謝の言葉を伝えました。

在校生と3年生との思い出がまた1つ増えました。
3年生は残り少ない中学部での生活を楽しんでくださいね!

永楽荘訪問

中学部の生徒たちが永楽荘を訪問し、
音楽の授業で学習した歌や楽器演奏,ダンスを披露しました。
利用者さんからあたたかい手拍子や拍手をいただき
最後は全員で「ふるさと」を合唱しました。
「緊張したけど喜んでくれて嬉しかった。」と話す生徒もいました。

職場見学

3年生5名が西井川のトンボソーイングに職場見学に行きました。

会社についての話を聞いたり,見学をしたりしました。
子どもたちは初めて見る機械に圧倒され,「大変そう」「すごい」と思ったようです。
実際に働く人の姿を間近で見ていい刺激をもらったようでした。

出汁飲み比べ

家庭科の時間に「昆布」「かつお」「いりこ」「合わせだし」の飲み比べをしました。
  
それぞれの味を分析して,何の出汁か当てることができました。
ちなみに…子どもたちのお気に入りは「かつお」出汁でした。

ダルマ作り(美術)

美術の時間に新聞紙を丸めて,その上からお花紙を液体のりで貼ってダルマを作りました。

少し季節外れになってしまいましたが…
根気強く,お花紙を何層にも重ねて張っていき,かわいらしいダルマを完成させることができました。

マラソン大会

2月7日にリレー形式のマラソン大会を行いました。

1周約400メートルをたすきでつなぎました。


 
自分たちのチームをどの生徒も必死で応援していました。
体力づくり月間の成果を生かして,精一杯走りきることができました。