学校のできごと

日誌

スマホ・携帯安全教室

6月4日(金)

東京の「NTTドコモ」とオンラインで接続し開催しました。

インストラクターの方から,スマホや携帯の正しい使い方について

再現ドラマを使って,分かりやすく教えて頂きました。

 

0

防災避難訓練

5月27日(木)

火災を想定した防災避難訓練を実施しました。

当日の天候は雨雨雨バージョンの想定で,体育館へ避難しました急ぎ

全員,落ち着いて避難できました。

その後,水消化器を使って消火訓練をしました!!

  

先生から使い方の説明を聞いて,実際に使ってみました。

いざというときに,落ち着いて行動できるようにしたいです!

0

キラキラ 5/22(土)学校の様子

 本来ならば運動会でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響のため、中止となりました。

 小学部・中学部・高等部では、発表する演目の練習を続けてきたそのまとめの授業として、グラウンドで本番を行いました。

 朝は、曇り空で雨がポツポツと降っていましたが徐々に天気も回復し、丁度よい感じでまとめの授業を各学部毎に行うことができました。

 ドラえもん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神輿

0

雨 梅雨に入りました

 例年よりもずいぶんと早く梅雨入りしました。

 日によって、気温が高く暑い日、気温は低いが湿度の高い日と過ごしにくいことがあります。

 その都度、活動量や内容を考えて、学習活動に取り組んでいます。

気温・湿度計

 

 

 

 

 

 

 新型コロナウィルス感染症のため、5月22日に予定していた運動会が中止になりました。

 とても残念ですが、学習の一環として運動会で予定していた演目の練習を行い、よい仕上がりになってきています。早く、通常通りに行事が開催できるように願っています。

 応援旗

0

キラキラ 手指消毒用アルコール・マスクを寄贈していただきました!

 本日、公益社団法人池田法人会様より、手指消毒用アルコール・マスクの寄贈をしていただきました。

 校長室にて贈呈式を執り行い、生徒会会長が学校を代表して送り状と用品を受け取りました。

 池田法人会様の御厚意には心より感謝申し上げます。

 有効に活用させていただきます!

贈呈式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影

0

晴れ 【小学部】野菜を育てます!

 昼間は、温かいと言うより暑くなってきました。

 今日は、小学部1組で野菜の苗をプランターに植えました。

 先生と一緒にトマトやおくらなどを植えました。

 毎日水やりや草抜きをがんばります。収穫が楽しみです!

苗の植え付け苗の植え付け2

トマト

0

お祝い 令和3年度入学式を行いました!

 

 4月9日(金)に入学式を無事に行うことができました。

 小学部3名、中学部5名、高等部6名の計14名が新たに本校のメンバーに加わりました。

 緊張した面持ちではありましたが、最後まで参加し、記念撮影を済ませることができました。

 入学式後は、それぞれの学級で改めて学級担任と対面して学校生活をスタートさせました。

 入学された児童生徒の皆さん、おめでとうございます!

学校正門からの風景入学式立て看板

 

祝電・祝文体育館ステージ

0

きょうの給食

きょうの給食です。
おべんとうばこのふたに、オニのイラストつき!
一枚ずつ色をぬってくれたので、みーんなちょっとずつちがう、わたしだけのオニ!!
児童生徒、教員も、みんな大喜び☆
おべんとうを作ってくださる「いろどり」さん、ありがとうございました(^_^)

0

障がい者スポーツ推進事業

今年度はディスクゴルフに挑戦しています。

障がい者スポーツ協会からトレーナーの方が来て下さり,
基礎から教えていただいています。
今日は,投球距離を競う「ディスタンス」という競技をしました。

 

思いっきり投げると,ディスクが風に乗って遠くまで飛んでいきました。
すごく気持ちよかったです

0

インストラクター派遣事業

岡田企画からスポーツインストラクターの方が来校し,簡単にできる
体力アップのためのトレーニングを教えてくださいました。

ボールを使ったストレッチや,音楽に合わせてのリズム体操など,
楽しくトレーニングをしました。
教えていただいた運動を続けて,体力アップをめざしたいですキラキラ

0