学校のできごと

日誌

王冠 小学部 表現会 開催しました!

 11月20日(土)朝は少し肌寒かったのですが,良い天候に恵まれました。

 

 小学部 表現会 無事に開催できました。テーマは「夢がかなった表現会2021」です。

テーマ

開会宣言

 小学部23名の児童が3チームに分かれて,器楽演奏やダンスや歌唱など,これまでの学習の成果を家族の前で発表することができました。

演奏ドラえもん

演奏2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表現

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 温かい拍手に包まれて,最後は,みんなでダンスを踊りました。

 

 表現の部が終わってからは,家族イベントで盛り上がりました。

 

 後半は,即売で製作したり栽培したりした製品を販売したり,家族や先生と一緒に買い物をしたりしました。

 

 みんなで盛り上がった表現会になりました。

即売品展示作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即売2

 

 

0

特別支援学校対抗ボッチャ大会 優勝!!

11月16日(火)

第1回ボッチャ大会が行われました。本校からは2チームが参加しました。

すごくきれいな会場でテンションマックスです!!

  

試合がスタートしました!! 

どの試合も接戦で,最後までハラハラドキドキの連続です衝撃・ガーン

 

 「池田支援学校Aチーム」がなんと,優勝しました!!

 最後まであきらめず,チーム全員で勝ち取った勝利ですキラキラ

 

  

 記念すべき,第1回大会で優勝することができ,本当に嬉しかったです。

 これからも,いろいろなことに自信をもって挑戦していきたいです!!

0

学校 【小学部】防犯教室

 今日は,小学部で防犯教室を開催しました。

 講師には,三好警察署より少年補導職員の方にお越しいただきました。

 

 知らない人に声をかけられたとき,連れて行かれそうになったときの対応の仕方を「いか・の・お・す・し」のキーワードを踏まえて,DVDを視聴させて下さったり,詳しく,分かりやすく説明したりして下さいました。

 

 後半では,実際にロールプレイングも行って下さいました。

 

 三好警察署の方,本当にありがとうございました。

 

防犯教室の様子

 

 

 

 

 

 

 

いか・の・お・す・し

 

 

 

 

 

 

 

実演

0

音楽 「太鼓の楽校」来る!

 

 今日は,芸術家招聘事業として,「太鼓の楽校」の5名の方に来校いただきました。

 

 体育館に並べられた大小の和太鼓に児童生徒も「何が起きるの?」と興味津々でした。

 

太鼓

 

 

 

 

 

 

 始まってみると,体育館の外まで響く大きな「ド~ン!!」という太鼓の音にビックリしつつ,奏でられる笛と太鼓のリズムに自然と身体を揺すったり身を乗り出して演奏を眺めるたりする姿が見られました。とてもワクワクする時間でした。

 

 その後,実際に自分たちで太鼓を叩いてみたり,一定のリズムに合わせてみんなで演奏したりするなどの活動がありました。

 

 チームで音が合わさったとき,拍手の中で,演奏した児童生徒たちが達成感のある表情をする姿が印象的でした。

 

 太鼓の楽校の皆さん,ありがとうございました。

 

太鼓の楽校1  太鼓の楽校2

太鼓の楽校3 

太鼓の楽校4

 

 

太鼓の楽校5

0

学校 元気あいさつ運動!

 最近,めっきり寒くなりました。

 池田支援学校では朝の気温が10度くらいです。

 本日も寒さに負けず,元気あいさつ運動を行いました。

 朝から気持ちの良いスタートをきることができました。

10月元気あいさつ運動

0

秋の気配・・・

10月4日(月)

暑かった夏が終わり,すっかり秋の気配・・・

朝夕は寒いくらいです。

階段横の壁面も秋の装いにかわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 前期が終了しました。

 9月24日(金),前期終業式を行いました。

 感染症対策を行い,小学部と中・高等部の2回に分けて実施しました。

 小学部の児童は,スライドで映写される前期の行事をしっかりと見ながら,校長先生の話を聞くことができました。

 

 中・高等部では,式の前に表彰伝達を行い,表彰された生徒を拍手で祝いました。

 

 本来ならば,校歌をみんなで合唱するところ,このたびは,ピアノ伴奏を聞くことになりましたが,身体を揺らしたり手拍子をしたりして,校歌を聴くことができました。

 

 来週から,後期が始まります!

前期終業式 体育館

0

NEW 元気あいさつ運動 & インターハイ広報

 

 朝の雨が心配されましたが,児童生徒の登校時間帯にはやみ,元気あいさつ運動を再開することができました。

 

 新型コロナウィルス感染症対策をしながら,朝の挨拶活動を行いました。

朝のあいさつ運動

 

 

 

 

 

 

 

 また,あいさつ運動とともに,インターハイの広報活動も行いました。高等部の生徒会役員が特製Tシャツを着用し,のぼりと横断幕を持ち,あいさつ運動に参加しました。

インターハイのぼりインターハイ横断幕

 

 

0

キラキラ 徳島新聞に掲載されました!

 

 9月7日付の徳島新聞に,箸蔵とことんで開催させていただいている小学部作品展のことが掲載されました。

 

 9月24日(金)まで開催しています。是非,箸蔵とことんに足をお運び下さい。

 

 新聞記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシ

 

 

0