ICT機器を活用した授業の様子
2024年11月7日 00時00分 [管理者]池田支援学校中学部では各教科、様々な場面でICT機器を活用しています。
数学の授業ではiPadを使用して、数学の問題に取り組んだり、スライドアプリで生徒自ら問題作成をしたりしています。
また、電子黒板とスライドアプリを使用して数の学習に取り組むことも行っています。
中学部の概要 |
<中学部の目標>
〇 日常生活に必要な知識・技能を身につけ,集団の中で共に生きるための力をつける。
① 思春期の特性を考慮し,心身共に健康な生活を送るための力を育てる。
② 集団の中で生きるために必要な知識・技能を育てる。
③ よりよい人間関係を築くためのコミュニケーション力を育てる。
④ 働く楽しさを知り,主体的に取り組もうとする意欲と態度を育てる。
池田支援学校中学部では各教科、様々な場面でICT機器を活用しています。
数学の授業ではiPadを使用して、数学の問題に取り組んだり、スライドアプリで生徒自ら問題作成をしたりしています。
また、電子黒板とスライドアプリを使用して数の学習に取り組むことも行っています。
10月2日に小学部と中学部合同でサツマイモ掘りを行いました。
児童生徒たちが協力して、水やりや除草作業をがんばったおかげで大きなサツマイモがたくさん収穫できました!
みんなで協力してツルを「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張ったり、スコップで力一杯土を掘り返したり、それぞれが一生懸命作業に取り組みました(^ ^)
採れたてのサツマイモを持って、児童生徒たちはとてもうれしそうでした。
どんな料理やお菓子ができるのか、今から楽しみです( ◠‿◠ )
中学部作業学習の委託作業グループでは、地域交流拠点箸蔵とことんさんより、委託作業をいただき作業学習として毎週取り組んでいます。
作業種としては、食パン袋のビニタイ付けと、小分け袋のまとめ作業の2種類を行なっています。
実際に商品の一部として販売される物を作っているため、生徒たちは清潔さや丁寧さを常に意識し、緊張感を持って作業に取り組んでいます。
2週間に一回、納品も生徒たちが行なっています。
また委託作業以外にも、クラフトバンドを使用したカゴ作りにも取り組む等、様々なことに日々チャレンジしています。
地域交流拠点箸蔵とことんHP
5月22日に小学部と中学部合同でサツマイモの苗植えを行いました。
小学部の児童が苗を植えたり、水やりをしたりする際には中学部の生徒が一緒に行うなど、学部を超えて協力して作業することができました。
今後は児童生徒たちが定期的に水やりや除草作業を行い、芋の成長を見届けて行く予定です。
みんな秋の収穫を心待ちにしているようです(^^)
美術4組グループでは4月から5月にかけて、共同作品作りに取り組みました。
6月の掲示に合わせて、童謡「あめふりくまのこ」をテーマに梅雨をイメージした作品を仕上げることができました。
お花紙をにぎって、貼って、綺麗な紫陽花に、、、
すずらんテープを割いて小川や雨に、、、
様々な作業を楽しみながら行うことができました。
作品は階段の中学部掲示板に掲示しています。(^ ^)