進路指導課からのお知らせ

2010年11月の記事一覧

平成22年度 後期就業体験壮行会

実習先や各々の目標を確認するための壮行会が11/11(木)に開かれました。
そこで,校長先生,主事先生の激励を受けました。
また、それぞれ決意表明を行い,実習先で一生懸命頑張ることを誓いました。

2年生は来年の進路に向けて事業所・施設に,3年生は就職・進路が決まるように頑張ります。

今回は,1年生も初めて事業所・施設の実習を行います。気合い十分です!!

事業所見学

1,日 時    平成22年 11月 2日 (火)

2,場 所    (株)ダックス四国  (高知県南国市)

3,主 催    徳島労働局

4,参加者    徳島県内の特別支援学校 高等部2年の就労希望者

5,内 容    ① 社長さんの話
          ② 工場見学

(株)ダックス四国は,プラスチック容器を製造している会社で,障害のある方が大勢働いていました。
社長さんからは,「元気に休まないで」「あいさつや返事をしっかり」「身だしなみを整えて」といったお話がありました。
普段,学校の先生から言われていることではありましたが,現場の社長さんから直接聞くことで一層理解が深まったことでしょう。

平成22年度 高等部 後期就業体験が始まります

後期就業体験が始まります。

  ○目的: 働くことの大切さと厳しさを知り,自分の適性や進路についての理解を深める。             

  ○期間: 11月11日(木)~12月 3日(金)
  
  ○内容: 校内実習(造花ちぎり作業,造花組立作業,紙製品作業)
     事業所の実習(特別養護老人ホーム,食品会社など)
    施設で実習(西部福祉サービス事業所)