最近の小学部(さいきんのしょうがくぶ)

カテゴリ:小学部

授業が始まりました

8月17日、例年より早く授業が始まりました。
この日は、web会議システム「zoom」を使って学部集会をしました。

「みんな元気ですか〜」

2組の児童たちが7月までやっていたダンス「ベイビーシャーク」をみんなで踊りました。

楽しい授業始めとなりました。

0

生活単元学習の様子

夏休み明けの生活単元学習の様子をのぞいてみました。
氷絵の具を使って冷たい感触を感じながら描画活動をしていました。
下絵を描いたところに、色水を凍らせて作った氷絵の具で彩色します。

 

自動販売機でジュースを選んで買うための練習機!
もちろん、選んだジュースが出てきます。

ペットボトルのキャップに穴を開けて水鉄砲。
ギュッとにぎって壁画に「えいっ」 水遊びは楽しいね。

粘土やビーズ、まつぼっくりを使って
製作活動をしている学級もありました。 プレゼントかな?作品展かな?

0

ゴーヤの収穫

夏休み前と夏休み明け、ゴーヤを収穫しました。
1回目は「ゴーヤチャンプルー」、2回目は「ゴーヤの夏野菜カレー」を作って食べました。

サラダ付きのカレーライス、おいしかったよ。

0

栽培記録

7月9日。
今週は雨の日が続き、プール学習ができなくて子どもたちはがっかりしています。
でも、前庭の野菜たちは、すくすくと育っています。

 

ゴーヤの実がふくらんできました。手のひらにのる愛らしいサイズ感。

ナスの実も大きくなっています。もうすぐ収穫できそうです。

スイカの花もたくさん咲いています。そばに、ちっちゃな実ができていました。

今、2センチくらいかな。早く大きくな〜れ。

0

7月3日の集会

集会のお楽しみのコーナーで阿波踊りをしました。
Web会議ソフト『zoom』を使って、プレイルームから生放送!
各教室でテレビを見ながら踊りました。

まずは、テレビ局さながらのプレイルームの様子から紹介。

そして、各教室の様子。
テレビ画面を見ながら、「ヤットサ〜」

『徳島の夏』がやってきた感じを味わうことができました。

0

梅雨の晴れ間に

プール学習(水遊び&水泳)しています。
水しぶきをあげてはしゃぐ、子どもたちの歓声が聞こえてきます。
前庭ですくすくと育った大きなケヤキのおかげで、木陰で水遊びができたり、見学ができたりもします。

「ワニ歩き」や「フープの通り抜け」をして、水に慣れたり泳ぎ方の練習をしたりしています。

今年は、あと何回プール学習できるかな〜

0

栽培記録

オクラの花が咲いているのを見つけました。
花の陰に、もう実がなっていました。

ゴーヤの観察日記を書いている学級の児童が、
実がふくらんできたことを教えてくれました。葉っぱからも「ゴーヤの匂いがする」と、嬉しそうに話してくれました。

0

栽培記録

梅雨空に負けず、前庭で栽培している野菜たちがすくすくと育っています。

緑のカーテンも順調です。先日、たくさんの花の中から「めばな」を見つけました。
実が育つのが楽しみです。

枝豆は小さな実ができていました。

ナスにも紫色の美しい花が咲いていました。

0

2月の壁面

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。
今月の壁面は、冬から春に季節が変わっていく雰囲気が味わえる作品になっています。

0