進路指導課からのお知らせ

2010年4月の記事一覧

平成22年度 高等部3年 進路相談

平成22年4月26日(月)~28日(水)にかけて、高等部3年生の進路相談を行いました。生徒や保護者、その他、のべ60人余りの関係機関の参加がありました。
 進路相談では、保護者や生徒の進路希望(ニーズ)を聴き、就業体験や学校生活の様子の報告を行いました。また、その中で出てきた各生徒の課題を明らかにし、課題克服のために家庭、学校で取り組むことを各機関と共通理解を図りました。
 今後も関係機関と連携をして保護者や生徒のニーズの実現に努めたいと思います。

  日程 :平成22年4月26日(月)~28日(水)
 対象 :高等部3年生 生徒 保護者
 参加者:本人、保護者、ハローワーク、就業・生活支援センター「箸蔵山荘」、
      市町村福祉課、相談支援事業者、池田学園、担任、進路課

最近の進路状況

最近の進路状況

 

 年間計画

 

令和2年度 進路指導年間計画.pdf

 

 就業体験

○就業体験先

更新中 しばらくお待ちください

 

 雇用と就業体験に理解と協力を

本校高等部では,学校で身につけた働く力を試す場,また働くことの意味や厳しさを知る場,自分の課題を知る場として,一般の事業所での「働く」体験(就業体験)に取り組んでいます。このような就業体験は,生徒の自立を促す契機となるとともに,障がい者雇用の理解や啓発の場になると考えています。生徒が,体験できる場を提供していただけるようご協力をお願いします。


●就業体験の時期と期間
 前期就業体験:6月中旬~7月中旬(2~3週間程度)
 後期就業体験:11月中旬~12月中旬(2~3週間程度)
 ※ただし,高等部3年生の実習に関してはこの限りではありません。

 

【就業に関する問い合わせ先】
徳島県立池田支援学校 進路指導課
TEL:0883ー72ー5281  Eーmail:ikeda_ss_1@mt.tokushima-ec.ed.jp