最近の小学部(さいきんのしょうがくぶ)

小学部の出来事(しょうがくぶ の できごと)

バス 修学旅行 その7

新町川のひょうたん島クルーズです。

 

二班に別れて乗船しました。

 

橋桁を通り抜ける際、頭を下げないと通れない橋もあり、スリル満点でした。県庁や眉山、新しくできた橋なども船から眺めることができました。船の乗り心地もよく、風も爽快で大満足でした。

クルーズ船

橋スレスレ

景色1

景色2

景色3

 

 

0

バス 修学旅行 その6

渦の道の後、千畳敷で集合写真を撮りました。

お土産もクーポンを使って買い物をしました。

若山商店さん、お世話になりました。

これより、徳島市に向かいます。ひょうたん島クルーズです。

晴天で少し暑いくらいでしたが、みんな疲れも見せず元気です。

移動のバス内ではアニメにくぎづけです。

千畳敷

 

0

バス 修学旅行 その5

 

 渦の道。

 

 ゴォー 大きな音にビックリしましたが、クラスごとに海の景色や床の窓を恐る恐るのぞいて、渦ができる様子を見ました。

 

景色

看板

0

バス 修学旅行 その4

 

 鳴門公園に到着し、若山商店で昼食をとりました。

 

 みんな美味しくいただきました。ごはんのおかわりもできました。

 

 さぁ、渦の道に出発します。

大鳴門橋

昼食

若山商店

0

バス 修学旅行 その3

 

 森陶器さんでの絵付け体験、無事に終わりました。

 

 それぞれ、工夫した図柄になりました。水琴窟も体験しました。

 

 みんなで記念撮影をして、鳴門公園に向かっています。

 

 みんな元気です。

森陶器

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森陶器2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登窯 水琴窟

絵付け

0

バス 修学旅行 その2

予定どおり、上板サービスエリアに到着しました。

よいお天気です。

これより、1番目の目的地の森陶器に向かいます。

ちなみに、バス内ではみんなアニメを静かに鑑賞しています。

上板サービスエリア

0

バス 修学旅行 その1

いよいよ出発です。

 

11名全員で行ってきます。

出発式を終え、校長先生他、たくさんの友だちや先生に見送られて出発しました。

バス

0

スポーツ推進プロジェクト

10月11日(月)

ドルフィンスイミングスクールでの「水泳体験」

今日は2回目!

楽しみすぎて,朝からウキウキです。      

 

      

背浮きでバタ足ができるようになりました。

先生に身体を持ってもらって,伏し浮きの練習もしました。

どんどん上手になっています。

来週も楽しみです!!     

0

スポーツ推進プロジェクト

10月4日(月)

スポーツ推進プロジェクト「水泳体験」が始まりました。

ドルフィンスイミングスクールで全5回の予定です。

今日は1回目!

 

 

インストラクターの方に教えていただき,どんどん上達しました。

次回も楽しみです!! 

0

後期始業式

 

 

 

 

 

 

9月27日,後期の始業式がありました。

校歌は「着座してピアノ演奏を鑑賞」しました。いつもとは違うけれど素敵な体験でした。

校長先生からは,後期の主な行事予定や「秋の味覚」のお話,そして『デルタ株に負けるな!』感染症対策についてのお話を聞きました。

小学部の児童は,姿勢良く,静かに,そして集中して参加することができていました。

後期も,みんな元気に過ごせるように「健康学習」に取り組みます!

0

とことん作品展やっています

地域交流拠点箸蔵とことんにて、作品展をしています。

期間は9月24日までです。

工夫を凝らした夏らしい作品が並んでいます。

美味しそうなミニトマトや、きゅうりにオクラ!

栽培経験を生かした作品が並んでいます。

ぜひ、実物をご覧ください。

 

0

身体つくりに取り組みました

令和2年度は,生活や学習の基礎となる「身体つくり」をテーマにして取り組みました。
体幹トレーニングや筋力アップ、ボディーイメージの向上をねらってダンスやバランス運動など,児童の実態に合わせて目標を設定して取り組みました。
その一部を紹介します。

また持久力(持続力)の向上を目標に取り組んだランニングの効果は,12月に実施した「体力づくり」で設定時間内に走ることのできる距離が延びていることを確認しました。

これからも楽しい工夫をして続けていきたいと思います。

0

たこあげしました

お正月の遊びと言えば「たこあげ」
思い思いのお絵かきや新年の抱負を書いた凧。
高くあがれ~

この日は,よい風が吹いて,みんなの願いを込めた凧が高く上がっていきました。

0

あきまつり

11月20日(金)3,4時間目にあきまつりをしました。
校舎の中庭に集まり、おみこしの説明を聞きました。

先生がおみこしのかつぎ方の見本をしてくれました。

それを確認して クラスごとに近隣公園まで交代しながら、

おみこしを運びました。

途中、校長先生が駆けつけてくれて、 応援してくれました。

近隣公園に到着したあと、再び学校まで交代 しながら

おみこしを運びました。

その後、やきいもぐーちーぱーで、じゃんけん大会 をして楽しみました。

最後は、ほかほかに焼けたさつまいもをおいしく いただきました。

0

オリエンテーリング

11月5日木曜日,小学部オリエンテーリングを実施しました。
学校を出発し箸蔵寺までの往復を歩きました。
秋晴れのよい天気の中,ロープウェイにも乗ることができ,楽しく行ってきました。

近隣公園でお弁当を食べて,みんなで遊びました。
子どもたちにとって楽しい思い出が一つ増えました。

0

いもほり

6月に植えたさつまいもを掘りました。
すくすくと育ったいもなえのつるを引っ張って,
おいもを収穫することができました。

さつまいもを使ったおやつ作り等、各学級で工夫して学習に利用します。

0

小学部学習発表会

10月17日(土)に小学部の学習発表会が行われました。

第1部は音楽を発表しました。
月組、花組、星組の3グループで、それぞれの
持ち味を生かし 素晴らしい表現ができました。

第2部は、体育の発表をしました。
Aグループ、Bグループ、Cグループに分かれて実施しました。
Bグループは、平均台やトンネル、ハードルなどを配置した
サーキットに元気よく取り組みました。

Cグループはモップがけリレーをしました。
モップを上手く固定して持ったり、歩きながらモップがけをしたりして、
床をきれいにそうじできました。

Aグループでは、ころがしドッチボールと
バスケットボール を実施しました。
2チームに分かれて競技し、白熱したゲームとなりました。

体育館の後方には、3学部の児童生徒たちが制作した作品を展示しました。
また、児童生徒たちが作った商品のバザーも実施しました。

0

授業が始まりました

8月17日、例年より早く授業が始まりました。
この日は、web会議システム「zoom」を使って学部集会をしました。

「みんな元気ですか〜」

2組の児童たちが7月までやっていたダンス「ベイビーシャーク」をみんなで踊りました。

楽しい授業始めとなりました。

0