進路指導課からのお知らせ

2011年2月の記事一覧

「障がい者就職面接会」の受付を担当しました

2月25日(金)に、ハローワーク三好で「障がい者就職面接会」が開催されました。
地域社会において障害に対する理解と雇用機会の拡大を図ることを目的とされています。
池田支援学校高等部の生徒、3名が受付を依頼され、担当いたしました。
受付場所には、生徒の作品も展示させていただきました。
受付をしたり、面接の様子を見学したり、インターネットでの職業検索を体験したりして
就労に対する意欲の向上に努めました。
地域社会の障害に対する理解を広げ、雇用拡大につながってほしいと思います。

サポート会議を開催いたしました

家庭、学校、地域など関係機関が連携を図り、生徒一人ひとりの卒業後の支援について話し合いました。
生徒一人ひとりが卒業後も安心して過ごせるように詳細を決定いたしました。
大雪の悪天候にもかかわらず、保護者の方、たくさんの関係機関の方にお集まりいただきありがとうございました。
卒業後も社会の中で、一人ひとりがそれぞれのよさや個性を発揮して、『光』輝く人間に成長して欲しいと思います。

 

○目的   卒業予定者の就労や生活面の現状と課題の共通理解を図り、支援体制を確立する。        
         卒業後の施設利用や就労について、検討と調整を行い、スムーズな移行を図る。

 

○日時    2月14日(月)~18日(金) (一部、雪のため25日(金)に延期)
           9:30~16:20 
 

○参加者  本人、保護者、学校長、高等部主事、進路指導主事、担任   
          三好市、美馬市、阿波市、東みよし町、つるぎ町、四国中央市
       池田学園、西部児童相談所、ハローワーク
          博愛の里、就業生活支援センター箸蔵山荘、博愛ヴィレッジ、ルキーナ・うだつ,
                はくちょう、樫が丘育成園、ワークサポートやまなみ、小星園、れもん吉野分場、
                野菊の里、みどり園、相談支援事業者なかまたち、たんぽぽ、久保衛生、
                みのだ苑、アイ杉原、セルプ箸蔵 (順不同)