中学生日記

2023年2月の記事一覧

一年間の情報委員会を振り返って【情報委員会作成】

今年度の情報委員会としての更新も最後になりました。

 

情報委員会として、1年頑張ってくれた生徒にインタビューに答えてもらいました。

〇情報委員会をしてみてどうでしたか?

 ・一人で文章を考えたり、画像を選んだりするのに、苦労したけど楽しかったです!!

〇情報委員会のお仕事で覚えていることは?

 ・個人情報(肖像権)を知ることができた。

 ・ホームページの中学部のページを更新をしました。

〇最後に一言

 ・ホームページの更新でキーボード操作が楽しくできました。

 ・もっともっと勉強をして、ローマ字入力ができるようになりたいです!!

 

1年間の閲覧ありがとうございました。来年度も後輩たちが情報委員会でどしどしホームページの更新をしていってくれると思います。

 村上陸斗

アップルTVを使ってビンゴ大会!

株式会社第一生命様 から寄贈していただいたアップルTVを使って、ビンゴ大会をしました。

 

 iPadを順番に回しながら、ビンゴアプリで数字を引いていきました。

           

とても盛り上がるビンゴ大会となりました。

空き缶のリサイクル活動 紹介

 

職業の授業で5組で実施しているBグループの授業の様子をお伝えします。

 

9月から空き缶のリサイクル活動に取り組んでいます。

 

その日のリーダーが授業開始や終了の号令をかけたり、教室に空き缶を直接持ってきてくださった先生へお礼の言葉を伝えたりします。

 

授業は日によってすることが異なります。

 

【パターン①】(主にこの活動をしています。)

☆空き缶の分別☆

「アルミ缶・スチール缶の分別」→「アルミ缶潰し」→「回収ボックスへ入れる」

   

 

 【パターン②】

☆空き缶を持って来てくださった方へのプレゼント作り(リサイクルメモ帳作り)☆

「裏紙を切る」→「紙を10枚の束にまとめる」→「束を5個集めてボンドで留める」

自分たちの得意分野を活かし、役割を分担して、メモ帳を作っています。

   

  

【パターン③】

☆お礼状作り☆

メモ帳と一緒に渡すお礼状を作っています。

色塗りをして、メッセージを添えています。

 

 

みんなとても真剣に活動に取り組んでいます。

 

【お願い】

現在も空き缶(飲み物の空き缶)を集めています。

もしご家庭で不要な空き缶がありましたら、ご協力ください。

後日、お礼の手紙とメモ帳をお渡しさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。