最近の小学部(さいきんのしょうがくぶ)

小学部の出来事(しょうがくぶ の できごと)

業間交流

9月19日(水)小学部と箸蔵小学校の児童たちが
10:15~10:45に業間交流をしました。箸蔵小学校の業間休みの時間を
利用して,遊びを通して交流を深めています。

グラウンドでボールあそびをしたり、すべり台や鉄棒、
ブランコ、すなあそびで楽しみました。

0

第1回陶芸教室

6月15日金曜日、三井先生を講師に招き、第1回の陶芸教室
を行いました。

最後に、作品ができあがるとみんなの前で発表したり、自分や
友だちの作品を鑑賞したりして、創作活動を楽しみました。

0

交歓学習

6月13日水曜日、箸蔵小学校の6年生と体育館で
交歓学習をしました。ボールまわしケームやボール運びリレー
をしたり、パラシュートをして楽しみました。

0

校外学習

6月7日木曜日、校外学習であすたむらんど徳島へ行きました。
最初は全員で四季彩館へ行き、カレイドシアターを楽しみました。
冒険の森では、いろいろな遊具で遊びました。

その後は自由行動になり、各グループ活動しました。
吉野川めぐりでは、急流下りのスリルを味わい
楽しむことができました。

子ども科学館では、いろいろな展示物を見学したり、
体験コーナーでは興味をもってボタン操作、レバー操作を行い、
さまざまな反応を楽しみました。

0

全体練習

5月11日金曜日3,4校時に運動会の全体練習をしました。
グラウンドで入場行進,綱引き,リレー玉入れ,リレーの
競技を行いました。写真は綱引きの様子です。
小学部の児童はみんなで応援しました。

リレー玉入れでは,ペアになっている二人がいっしょに
進み,協力してかごに玉を入れることができました。

0

運動会の全体練習

5月9日(水)3,4校時、運動会の全体練習を行いました。
今日が初めてのグラウンドの練習です。
入場行進や開会式、閉会式、ラジオ体操、阿波踊りの練習に
よくがんばっていました。

0

新入生・転入生歓迎会

4月20日(金曜日)3校時にプレイルームで新入生・
転入生歓迎会が行われました。新入生4名,転入生2名
の児童が新しい仲間になりました。
また新入生,転入生のあいさつや在校生からの激励や
プレゼントがおくられました。

0

学部集会

4月13日金曜日の3校時に学部集会を行いました。
小学部に新しく来た先生方の紹介や学校の各施設や
教室,特別教室等の紹介をビデオで視聴しました。

0

お別れ会

 

小学部1年生のともだちが
4月から県外の小学校に転校する
ことになり、お別れ会をしました。

みんなで、ボウリングを
して楽しい時間を過ごし、
いい思い出ができました。
最後に全員で記念写真を撮りました。
転校しても、元気でいてください。

0

校外学習

3月14日(水),校外学習で,小学部2・3組は吉野川ハイウェイオアシスへ
行きました。

 
公園の散策,アスレチックや滑り台,遊具を利用して楽しみました。


天気がよく晴れていたので,暑く汗をかくぐらいでした。みんなそれぞれの遊具
を利用して活動しました。


公園の中の池には,コイが元気よく泳いでいました。金色やだいだい色と白の
模様があったり、黒色等さまざまなコイがいました。こどもたちは,興味を
もって観察していました。

0

おわかれ会

 

3月5日(月)3,4校時に小学部の
おわかれ会を行いました。

なつかしい思い出の写真やメッセージビデオを
みたり,○×クイズをして楽しみました。

在校生のクラスからプレゼントを贈ってもらい,
卒業生は,とてもうれしそうでした。

0

業間交流

2月21日水曜日,箸蔵小学校の友だちと業間交流をしました。
ブランコに乗って楽しんだり,滑り台で滑ったり,サッカー
ボールを蹴って,ボールをまわして楽しんだりしました。
広いグランドを駆け巡りながら大喜びで笑顔を振りまいて
いました。

0

書道パフォーマンス

2月15日(木)3校時にプレイルームで書道パフォーマンス
が行われました。講師は書道家の中川一鳳先生と学校評議員の
島尾西峯先生です。

 

中川一鳳先生のたっぷり墨をつけた筆使いの神業に感動しました。
非常にスケールが大きく、すばらしかったです。


模造紙に「楽」「壱」「笑」「心」「友」の象形文字を
書いていただき、クラスごとに、好きなものや名前、ことば等
いろいろなものを書き込んで作品を仕上げました。
非常に有意義で楽しい時間を過ごせました。

0

豆まき

2月9日(金)豆まきをしました。
最初は先生から節分についての説明
を聞き、豆に触れたり、におったり
しました。

次に鬼退治ゲームをしました。
鬼にボールを投げて当てたり、
ボールを転がして上手に当てる
ことができました。


鬼が登場して、室内の空気が
一変しました。顔をそむけたり、
涙顔になる児童など怖がっている
雰囲気が伝わりました。
中には勇敢に豆を当てて追い払う
児童もいました。
最後は仲直りをして一緒に記念
写真を撮りました。

0

小学部修学旅行

11月30日から12月1日の1泊2日で小学部5・6年生が岡山,香川方面への修学旅行へ行ってきました。
【1日目】
○マリンライナーで岡山県玉野市にある,おもちゃ王国へ

様々な屋外アトラクションや,充実した遊具の中で思う存分遊びました。


【2日目】
○ホテルを出て,香川県琴平町にある中野うどん学校へ

うどん打ち体験後,自分たちで打ったうどんを食べました。
金刀比羅宮周辺の散策もできました。

2日間を通して,大変充実した修学旅行となりました。

0

文化祭

12月9日土曜日に文化祭が行われました。
小学部は劇「王子様とお姫様と10人のこびと」を演じました。
それぞれ児童の個性を生かして表現できたと思います。
こびとの衣装もかわいく,フィットしていました。

0

ハッピーハロウィン!

ハロウィンのために、仮面づくりをして、
10月31日のハロウィンの準備をしました。

 

そして、10月31日のハロウィンの日に
「trick or treat」と言ってお菓子をいただきました。
教室に帰り、お菓子をおいしくいただきました。
ハッピーハロウィン!ごちそうさまでした。

0

小学部作品展

池田支援学校小学部作品展の案内です。
みなさん,すてきな作品を見に来てください。
《 ポスター 》

《 展示の様子1 》

《 展示の様子2 》

 

0

陶芸教室

第2回 小・中学部「陶芸教室」が、7月6日(木)に行われました。
講師の三井先生にご指導を受けながら、自分が作った焼き物に絵付けを
しました。

いろいろな色をアレンジして組み合わせ、カラフルな
作品に仕上がりました。

 
最後に自分や友だちの作品を鑑賞し、
喜びをかみしめていました。

0

校外学習

6月22日木曜日、校外学習であすたむらんど徳島へいきました。
冒険の森では、いろいろな遊具で遊びました。


こども科学館では,展示されている装置や機器で楽しい体験が
できました。

昼食は,持参の弁当をおいしくいただきました。


よしのがわめぐりでは、急な斜面を滑り落ちていくような感覚にどきどきしました。
またいろいろなたぬきの模型を見るのも楽しかったです。

0