生徒指導・施設課からのおしらせ

生徒指導・施設課

喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室

7月16日、学校薬剤師の吉村先生を講師にお招きし、
喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室を開催しました。
感染症予防のため、中学部・高等部の2回に分けての実施となりました。

飲酒や喫煙が体に及ぼす影響や薬物の恐ろしさについて、スライドや
実験を交えながら、大変わかりやすくお話して頂きました。

第1回防災避難訓練

第1回防災避難訓練(火災)を実施しました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、今年度は
小学部:6/29、中学部:7/3、高等部:6/18と
各学部ごとでの分散実施となりました。

いじめに関する職員研修

1月22日にいじめに関する職員研修を行いました。
講師は徳島少年鑑別所の専門官 田村 博氏でした。
グループワークを行い,「いじめ根絶について」研修しました。

 

2年ぶりに合同避難訓練をしました

近隣施設の社会福祉法人「池田学園・すぎのこ・箸蔵山荘」の三者と地震を想定し,本校の体育館を最終避難場所とした訓練をしました。それぞれの施設を離れて体育館が利用可能であるかを目的に実施しました。

震災ではどんなことが起こるか想定できないので,本校の体育館も利用できる一つであるとの結論が出ました。今後は,四者で震災時にどんな協力体制がとれるかを検討することが課題となりました。

第2回喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室

12月21日(木)3,4限目に行いました。
講師は,徳島少年鑑別所法務教官の七条氏,田村氏,寺内氏でした。
「ストーリー3本立て」を通して法教育の大切さを学び,冬休みを規則正しく過ごせるように学習しました。

スマホ・ケータイ安全教育がありました

10月12日(水)3・4時間目にNTTドコモのインストラクター
   柴田先生が来校されてお話をしていただき勉強しました。
   ①肖像権について
   ②個人情報について
   ③eメール等の使い方
   ④災害時の連絡方法と携帯電話の使い方
 DVDやビデオ・クイズを交えて楽しく勉強する事ができました。

 

不審者対応訓練

8月25日に不審者対応訓練を行いました。三好警察署生活安全課の方に来ていただき,
さすまたの使い方と護身術を実技をを交えて教えていただきました。

その後ロールプレイを行い,実践しました。


〈授業編〉

〈休み時間編〉

新しいスクールバス

池田支援学校では、美馬郡・市の児童生徒を対象としてスクールバスを運行しています。
池田支援学校本校と美馬分校とで共同運行しています。
今までスクールバスは,設置当初から5年間,三野交通さんに委託していました。
しかし前年度の入札の結果,今年度からは四国交通さんに委託することになりました。
写真は新しいバスの様子です。