小学部の概要(しょうがくぶ の しょうかい)

<小学部の目標>

 日常生活の自立をめざし、基本的な生活習慣を身につけるとともに、感覚・運動・認知に関するさまざまな機能を高め,健康な心身の発達を促す。

・生活リズムを整え、規則正しい生活をする。

・自分でできることを増やし自発的に活動する。

・コミュニケーション能力を広げ,人と主体的に関わっていく力を育てる。

・将来につながる技能・意欲・態度を育てる。   

 
 
最近の小学部(さいきんのしょうがくぶ)
小学部の出来事(しょうがくぶ の できごと)
12345
2019/07/08

7月の壁面

| by:小学部
7月の壁面ができました。
今月は、5組と6組の児童が制作しました。













5組の作品は夏の朝に咲く朝顔です。
紙皿を花弁に見立て、すみずみまで色を塗るところを頑張りました。


6組の作品は夏の夜を彩る花火です。
キラキラ光るオーロラ色紙を切って貼ったり、カラフルな糸を組紐のように台紙にかけたりして花火が広がる様子を表しました。


もうすぐ夏休みです。
わくわくする体験が待っています。。
09:52
2019/06/07

交歓交流

| by:小学部
6月6日木曜日3校時,体育館で箸蔵小学校の6年生の児童と
交歓交流をしました。

運動会で披露した「パプリカ」のダンスをしました。箸蔵小学校の児童も
いっしょに踊ってくれました。


グループでボール回しゲームをして自己紹介をしました。好きな食べ物や好きなものを聞きました。


箸蔵小学校の児童と二人でペアになりリレーで玉入れをしました。箸蔵小学校の児童は、何回もペアを代わって走ってくれました。
交流の始めに、歌ってくれた「スマイルアゲイン」の歌が体育館に響き私たちの心にも響きました。とても素敵でした。
17:06
2019/06/05

6月の壁面

| by:小学部
6月の壁面ができました。
今月は,3組と4組の児童が制作しました。
  
3組のあじさいは,折り紙やちぎり絵で作りました。カタツムリの殻は、ひも通しで作りました。

  
4組のあじさいは,切り絵です。雨のしずくはマーブリングで作った模様がついています。

すてきな作品を見ていると,雨の日も楽しく過ごせそうです。
14:37
2019/05/30

集会

| by:小学部

5月30日木曜日3校時の集会でお誕生日のお祝いをしました。
今回は4月と5月に誕生日を迎えた児童3人のお祝いでした。
曲「Happy birthday to you」の演奏をギターで行い、
みんなで歌いました。


誕生日を迎えた児童は,自分の好きなことや特技を披露
しました。ダンスや運動が非常に上手でした。


最後に,◯×クイズをしました。楽しい集会でした。
15:59
2019/05/29

箸蔵小学校との交流

| by:小学部

5月29日水曜日、箸蔵小学校のグラウンドで業間交流を
しました。「だるまさんがころんだ」の後,おにごっこを
して楽しみました。


業間交流の後、箸蔵小学校の6年生の児童が来校して,
紙しばいや歌あそびをしてくれました。とても有意義な
時間でした。
14:21
12345